ほけんだより令和2年度6月号のPDF版はこちらです

あじさいがきれいに咲く季節となりました。急に暑くなる日があったり、肌寒い日があったり、と体調を崩しがちです。バランスのよい食事や睡眠をしっかりととり、元気に過ごしていきましょう。

園医(歯科)のご紹介

☆こんどうファミリー歯科 近藤一也 先生 です

今月の歯科検診は新型コロナウィルス感染拡大防止を受け、市内の小中学校の健診等を鑑みて中止となりました。お子さんの歯磨きの仕上げ磨きについて、引き続きよろしくお願いいたします。

  1. お子さまが歯みがきをした後は仕上げみがきを行いましょう。
  2. ご飯を食べる時はしっかりとかんで食べる習慣を付けましょう。肥満予防となるだけでなく、唾液がたくさん出ることで口の中を洗い流し、虫歯を防いでくれる役割があります。
  3. 歯ブラシの毛先が広がってきたら新しいものに交換しましょう。

ズックの選び方

最近、土踏まずのアーチが形成されていない扁平足の子どもが増えていますが、その原因の一つに「くつの選び方の間違い」があります。足に合っていないくつを履いていると、姿勢も悪くなり、そのまま骨格が形成されてしまいます。

これから外で遊んだり園外散歩したりする機会が増えてきます。

サンダルやバックバンドのサマーシューズ等は転倒の原因になり怪我の元となります。足に合ったくつを選び、思い切り遊ばせてあげましょう。

梅雨の時期の注意点

■食中毒

食中毒は6月から9月頃にかけて多く発生します。十分に加熱した物を食べるようにしましょう。

■事故

雨の日は傘をさすことで視界が悪くなり、事故の危険性が高まります。また、雨で滑りやすく、転びやすくもなりますので十分に注意してください。

■かぜ

蒸し暑さから汗をかくことが増えますが、朝夕は気温が下がり寒くなります。暑くなったら脱げる、寒くなったら着れるように体温調節ができるようにしましょう。