園だより令和6年度4月号のPDF版はこちらです

ご入園、ご進級おめでとうございます。

いよいよ新年度がスタートします。不安や緊張、期待で胸がいっぱいの子ども達。新しい環境の中で、安心して楽しく過ごせるように援助していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今月の教育・保育目標

~新しい園生活に慣れる~

今月の行事予定

1日(月)入園・進級式

3日(水)学びの教室(きく組)

5日(金)春季健診

9日(火)SAMEファイヤーキッズパーク(きく組)

10日(水)安全衛生指導・避難訓練

11日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

      さめっこ広場

16日(火)誕生会

19日(金)習字教室(きく組)

21日(日)かぶしま祭り(きく・ひまわり組)

24日(水)学びの教室(きく組)

25日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

      さめっこ広場

26日(金) お昼寝セット持ち帰り

27日(土)こども祭り・保護者会総会

29日(月)昭和の日

クラスだより

ひよこ組(0・1歳児)

新年度のスタートです。一人ひとりの個性がキラリと光る子ども達と、毎日笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います。

いっぱい笑っていっぱい泣いて、ゆっくりと新しい生活に慣れていけるよう見守っていきたいと思います。また、日々の成長を見逃す事のないようにし、ご家庭と一緒に成長を見守っていきたいと考えています。

ちゅうりっぷ組(2歳児)

新しい保育室、生活の流れも変わり、緊張したり不安な表情を見せる子もいると思いますが、一人ひとりのペースを大切にしながら、毎日楽しく登園できるように関わっていきたいと思います。

今月は暖かな春の日差しの中で散歩や戸外遊びを楽しみ、元気に過ごしていきたいと思っていますので、体調についてお知らせください。

たんぽぽ組(3歳児)

たんぽぽ組に進級し、「お兄さん、お姉さんになった!」と嬉しそうな表情を見せています。

今月は春ならではの製作を取り入れたり戸外遊びを通し、自然を感じられる活動を予定しています。子ども達が新しい環境に慣れ、笑顔いっぱいで過ごせるようゆったりと保育していきたいと思います。

ひまわり組(4歳児)

お部屋や先生など環境がガラリと変わり、ドキドキ・ワクワクな子どもたち。行事や活動も増えますが楽しむ気持ちを忘れずに、子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

今月は新しいクラスでの生活に慣れ、落ち着いて過ごせるよう心掛け、暖かい日は戸外に出て、たくさん遊びたいと思います。

きく組(5歳児)

かっこよくて憧れだったきく組さんになり、嬉しさや不安で複雑な気持ちも見られる子ども達です。一人ひとりの気持ちに寄り添い成長を見守りながら、自信をもって過ごせるよう関わっていきたいと思います。

年長児としての1年間、様々な活動に意欲を持って取り組み笑顔いっぱいの思い出を沢山作っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

おしらせとおねがい

健康診断のお知らせ

 

■春季健康診断

4月5日(金)13:00~

顔色、心音、呼吸音、姿勢などを調べます。

 

■園医:嶋田医院 嶋田哲二先生

 

*当日は、お休みしないようにしましょう。

 

集団生活の感染症予防について

集団生活をしていると感染症にかかりやすくなります。感染した場合には、登園できない病気もあります。主治医の指示を仰ぎ、感染症の流行を防ぎましょう。

玄関に感染症の様子などを知らせる掲示板がありますのでご覧ください。

きく・ひまわり組が蕪島まつりに参加します。

体調を整えてお祭りを楽しみましょう!
応援よろしくお願いします。

おねがい

  • 戸外遊びの楽しい季節になりました。履きやすいシューズで登園しましょう。
  • 衣服調節しやすい服装、着替えの補充をお願いします。また、すべての持ち物に名前の記入もお願いします。
  • 新年度に入り、新しい環境に慣れるまで、心身共に不安定になりがちです。体調の変化が見られる場合はお知らせください。
  • 絵本の貸し出し期間は5日以内です。貸出票への記入も忘れずに!色々な絵本を借りてご家族で楽しみましょう。