ほけんだより令和5年度3月号のPDF版はこちらです

やわらかな春の日差しを感じるようになり、少しずつ暖かくなり始めました。4月からの進級、入学に向け、子どもたちはそわそわ、わくわくしている様子が見られます。あっという間に1年も終わりに近付いています。病気やけがに気をつけ、残りの日々も元気に過ごしましょう。

3月3日 耳の日

耳をのぞいてみましょう

子どもの耳を観察してみて下さい。びっくりするほど耳あかが詰まっていることがあります。
たまりすぎていると聞こえが悪くなったり、プールに入ると水でふやけて鼓膜を圧迫したり、ときには菌が繁殖して、外耳炎を起こすこともあります。

耳あかが見えていても取りづらいときは、無理をせず耳鼻科を受診しましょう。

1年間健康に過ごせましたか

お子さまと一緒に1年間を振り返って□にチェック(✔)をしてみましょう。☑できなかったところは進学進級してからの目標にしてみましょう。

□早寝早起きができた

□朝ご飯は毎日食べた

□好き嫌いをせずに何でも食べた

□食後は歯みがきをした

□毎朝、うんちをした

□外でたくさん遊んだ

□外から帰ったら手洗い・うがいをした

□友達と仲良く遊ぶことができた

 

1年間でこんなに大きくなりました (クラスの平均です)

 

4月(㎝) 2月(㎝) ふえた分
きく組 111.9 116.9

 

5.0 cm
ひまわり組 103.4 108.7 5.3 cm
たんぽぽ組 94.0

 

99.4

 

5.4 cm
ちゅうりっぷ組 88.5 94.8 6.3 cm

 

4月(㎏) 2月(㎏) ふえた分
きく組 19.7 21.7 2.0 kg
ひまわり組 16.8 18.8 2.0 kg
たんぽぽ組 14.1

 

15.4

 

1.3 kg
ちゅうりっぷ組 12.3 14.4

 

2.1 kg

もっと大きくなろう!

大きくなるために骨と筋肉はとても重要です。丈夫な骨と筋肉を育てましょう。

骨と筋肉を強くするには?

好き嫌いをせず様々な種類の物を食べましょう。よくかむことでさらに筋肉を鍛えます。

外でたくさん遊びましょう!

筋肉や骨に刺激を与えるのはとても大切なことです。できるだけたくさん体を動かして遊びましょう。