園だより令和5年度1月号のPDF版はこちらです

あけましておめでとうございます。

今年も子ども達のさまざまな成長に出会えることが楽しみです。子ども達が安心して過ごせるようにご家庭との連絡を密にとりあい、保護者の皆様と協力しながら子育てができればと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

今月の教育・保育目標

~伝承遊びを楽しみながら冬の衛生習慣を身につける~

今月の行事予定

12月29日(金)~1月3日(水)

保育認定年末年始休み

12月28日(木)~1月7日(日)

1号認定冬休み

8日(月)成人の日

10日(水)かるた交流会(卒園1年生)

12日(金)書初め

17日(水)学びの教室(きくぐみ)

18日(木)スイミング(きく・ひまわりぐみ)

さめっこ広場

19日(金)習字教室(きく・ひまわりぐみ)

24日(水)学びの教室(きくぐみ)

25日(木)スイミング(きく・ひまわりぐみ)

避難訓練

26日(金)誕生会

お昼寝セット持ち帰り①

27日(土)お昼寝セット持ち帰り②

1月生まれのおともだち

れいなちゃん(6さい)

えなちゃん (6さい)

さとちゃん (6さい)

あきとくん (4さい)

けいたくん (4さい)

みゆちゃん (4さい)

今月のうた

・コンコンクシャンのうた

・たこあげ 

・もちつき

・ゆげのあさ

・ゆきのペンキやさん

クラスだより

ひよこ

発表会ではいつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子ども達でしたが、0歳児も1歳児も泣かずにステージに立ち、可愛らしい姿を披露し、たくさんの拍手をもらうことが出来ました。ご協力ありがとうございました。

今月は、お正月にちなんだ遊びや冬の遊びを取り入れながら子ども達とじっくり関わっていきたいと思います。休み明けの生活リズムを取り戻しながらゆったりと過ごしていきたいと思います。

 

ちゅうりっぷ

発表会では緊張しながらもステージに立って、かっこよく、かわいく踊り、運動会の時より一段と成長している姿が見られました。最近はかるた取りに興味を示し、保育者が読み札を読むと「はい‼」と言って絵札を取っています。手と手が重なるとトラブルになる事もありますが「○○ちゃんが先ね。」と声をかけると、くやしそうな表情を見せながらも次取れるようにがんばっています。

今月は雪遊びも取り入れていきたいので防寒具等の準備をよろしくお願いいたします。

たんぽぽ

 発表会では緊張する姿も見られましたが、生き生きとした笑顔で楽しく参加することが出来ました。会場から沢山の拍手を頂いた事で、子どもたちも達成感を味わうことが出来、今後の自信へと繋げることが出来たと思います。大好きな雪遊びでは、友達同士でソリを押しあったり雪だるまを作ったり、思う存分体を動かして楽しんでいる子ども達です。今月はカルタやすごろく等の伝承遊びを楽しんだり、健康管理に気をつけながら冬ならではの遊びを楽しみたいと思います。

ひまわり

発表会では自分達で進行していく浦島太郎劇を立派に発表することが出来ました。合奏はリズムが揃い、今までで1番の演奏を聴いていただくことが出来、達成感でいっぱいの子ども達でした。たくさんの拍手を頂き、子ども達は笑顔で発表会を終えることが出来ました。ありがとうござました。

新しい年を迎え、きく組さんへの進級を意識し始めた子ども達です。一人ひとりじっくりと向き合い関わりを深めていきたいと思います。雪遊びや正月遊びもたくさん楽しみたいと思いますので体調管理には十分配慮し毎日元気に過ごせるようにしましょう。

きく

発表会ではたくさんの手拍子と拍手をありがとうございました。保護者のみなさまに子どもたちの頑張りや成長を見て頂けて良かったです。今月はカルタや年賀状ごっこ等のお正月遊びを通して文字や数に触れて少しずつ就学に向けての意識づけをしていきたいと思います。

雪の積もった日には雪遊びを楽しめるよう、ジャンバー・スキーズボン・手袋・帽子・着替えの用意を子ども達と一緒に確認して頂けると助かります。