園だより令和5年度3月号のPDF版はこちらです

日に日に寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

今年度も残りわずかとなりました。この1年を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きくたくましく成長をした姿をうれしく感じている今日この頃です。

今月は、就学・進級へ向けてみんなで準備をしながら残りの日々を思いっきり楽しみたいと思います。楽しい行事もたくさん計画していますので体調には充分注意し、元気に登園しましょう。

今月の教育・保育目標

~春の訪れに気づき就学進級への期待をもつ~ 

今月の行事予定

1日(金)ひな祭りオープン保育

6日(水)学びの教室(きく組)

7日(木)誕生会

8日(金)習字教室(きく・ひまわり組)

16日(土)卒園式

18日(月)きく組1号認定振替休日(卒園式)

20日(水)春分の日

22日(金)お別れ会

29日(金)修了式

30日(土)1号認定春休み  お昼寝セット持ち帰り

3月生まれのおともだち

ふうちゃん (5さい)

かいりくん (5さい)

今月のうた

・ひなまつり

・思い出のアルバム

・はるよこい

・うぐいす

おねがい

  • 風邪やインフルエンザ等の感染症予防の為にも引き続き手洗いやうがいを行いましょう。
  • 一日の寒暖差が大きい時期です。体調管理に気を配り、生活リズムを整えて健康に過ごせるようにしましょう。
  • ハンカチ・おしぼり等忘れ物が増えていますので、確認し補充するようにしましょう。

クラスだより

ひよこ

ついこの間まで保育者に補助されていた事も、最近では「自分で」「一人で」とズボンやズックを履いたり手を洗ったりしています。1歳児はちゅうりっぷ組になるという意識が見られるようになってきました。

0歳児も、行動範囲が広がり活発に全身を動かしながら遊んでいます。季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですので健康面に留意して元気に過ごしていきたいと思います。

 

ちゅうりっぷ

なわとび大会では、緊張しながらも皆に応援してもらいながら跳んだり、くぐったりして楽しんでいました。ハサミの練習や折り紙を折って一つの作品が完成する事を喜び、次々と「できた~!!」と声が聞かれました。ちゅうりっぷ組で頑張った事、楽しかったことを振り返り、心をはずませながら進級に向けて過ごしていきたいと思います。

たんぽぽ

 先月のなわとび大会では初めての1回跳びに挑戦!限られた時間の中で諦めずに最後まで頑張り、練習の成果を発揮する事が出来ました。1年間を通して様々な行事を経験した子ども達はその度に少しずつ成長し、心身共に大きくなったように感じます。時には「疲れた」と弱音を言いながらも、やり遂げる喜びを感じ、何事にも積極的に取り組むようになりました。

「早くひまわり組になりたい!」と進級への期待が高まる反面、まだまだ甘えん坊でやんちゃな子ども達。一人ひとりの気持ちを受け止めながら、安心して過ごしていけるよう声掛けしていきたいと思います。

ひまわり

楽しみにしていた和太鼓教室は、緊張感と意欲を持って最後まで頑張る姿に、年長さんになる心の成長を感じる場面となりました。一生懸命練習に励んできたなわとび大会では、友達と競い合うなかで、お互いに刺激を受けながらメキメキと上達していく姿が見られました。

今年は暖冬の影響により雪遊びの機会が少なかった事が残念でした。今後、天気のいい日はできる限り戸外でゲームや鬼ごっこなど存分に楽しみたいと思います。保護者の皆様のご協力に“感謝”です。1年間ありがとうございました。

きく

先月は待ちに待った雪遊びや飴探しを全員で楽しむ事ができ、楽しい冬の思い出がまたひとつ増えました。

また、なわとび大会では日々の練習の成果が表れ、一人ひとり実力を発揮する事ができました。

いよいよ保育園生活も残り1カ月となり、卒園に向けての取り組みが始まりました。たくさんの遊びや行事を経験し、心も体も大きくたくましくなりました。卒園式では立派な姿を見せてくれることでしょう。

子ども達が安心して就学できるよう、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、身のまわりや生活習慣の再確認をしていきたいと思います。ご家庭でも就学を意識した声掛けなど、ご協力をお願いします。