食育だより令和4年度4年度6月号のPDF版はこちらです

  曇り空が多くなり梅雨の気配を感じられる季節となりました。これから酢のものやさっぱりとしたメニューを取り入れて暑い夏に負けないような身体づくりをしていきたいと思います。

先月は給食部会からのアンケートにご協力頂きありがとうございました。この結果をもとに食育だよりからも家庭に寄り添えた情報発信に努めていきたいと思います。

梅雨時は食中毒が多くなる季節です。園でも十分な配慮をし給食を提供していきたいので、ご家庭でも手洗いの声かけをお願いいたします。

子どもに伝えたい食のマナー

いただきます&ごちそうさま

食事の前と食べ終わったあとに、食事作りに関わった人や命を分けてくれた食材への感謝を込めて、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

離乳食の悩み

口から出してしまうのはどうして?

理由としては、舌ざわりに慣れていないことや口の中に入ってきたものにびっくりしていることが考えられます。離乳食の初期は母乳やミルク以外の味や食感に出合っていく時期なので、「何がいけないんだろう……」などとあまり悩まず、少しずつ進めていきましょう。

子どもと学ぶ食のコトバ

◆ エビでタイを釣る

釣りえさに小さなエビを使って、大きな高級魚のタイを釣るということから、小さなものを使って大きな得をするたとえとして使われます。たまたま運がよかったというよりは、自分からチャンスをつかむという意味合いが強いです。

時短☆キャベツとツナの温サラダ

先月の給食部会からのアンケートにて時短レシピを知りたいというお声を多数頂いたので今月は副菜時短レシピの紹介です。

***材料***

・キャベツ…1/4玉

(約150g)

・ツナ缶…1/2缶

・人参…1/3本

☆酢…小さじ1弱

☆醤油…小さじ1

☆砂糖…小さじ1

☆ごま油…小さじ1

①キャベツをよく洗いざく切りに、人参は細切りにし耐熱容器にいれます

②①をふんわりラップし600wレンジで4分加熱します

③野菜からでた水を捨て油をきったツナ缶をいれます

④☆の調味料をいれ味をなじませたら完成です

    季節の離乳食レシピ

キャベツの和風だしペースト

★材料(1人分)

キャベツ 10g

人参    5g

出汁(昆布だしなど) 適量

★作り方

①人参とキャベツは洗います

②人参は皮をむいて半月切り、キャベツは小さめのざく切りにし柔らかく茹でます

③出汁を少しずつ加えながらすり、ペースト状になったら完成です