ほけんだより令和4年度6月号のPDF版はこちらです

あじさいがきれいに咲く季節となりました。この時期は、急に暑くなる日があったり、肌寒い日があったり、と体調を崩しがちです。バランスのよい食事や睡眠をしっかりととり、元気に過ごしていきましょう。

歯科健診のお知らせ

■日程:6月28日(火)12:30~

■場所:さめ保育園

○歯並び・かみ合わせ・あごの関節に異常はないか

○虫歯はないか

○はぐきが腫れていないか

などを診ていただきます

お休みしないようにしましょう!

園医(歯科):こんどうファミリー歯科 近藤一也 先生

6月1日麦茶の日、6月4日虫歯予防デー

虫歯を予防するためには、やはり歯みがきが一番大切です。お子さまが歯みがきをした後は仕上げみがきを行い、虫歯を予防しましょう。野菜ジュースにも砂糖がたくさん入っているものもありますので、歯みがきは必要です。麦茶は、砂糖が入っていないので虫歯にならないためにはとてもいい飲み物です。これからの時期たくさんお世話になりますね。

忘れ物はないですか?

外遊びが増えるこの季節。元気に遊んだ後は、手洗い・うがい、汗をかいたら着替えをします。子どもたちが清潔な園生活を過ごせるように、ハンカチ、歯ブラシ、コップ、着替え、」マスクなどの忘れ物をしないよう、登園前の確認をお願いいたします。

梅雨の時期の注意点

■食中毒

食中毒は6月から9月頃にかけて多く発生します。お弁当には十分に加熱した物を入れてください。

■事故

雨の日は傘をさすことで視界が悪くなり、事故の危険性が高まります。また、雨で滑りやすく、転びやすくもなりますので十分に注意してください。

■かぜ

蒸し暑さから汗をかくことが増えますが、朝夕は気温が下がり寒くなります。汗をかいたらすぐに着替え、寒くなったら上着などで体温調節を行うようにしてください。