園だより令和4年度6月号のPDF版はこちらです

入園、進級から2ヶ月が過ぎ、子どもたちそれぞれが好奇心や意欲で目を輝かせながら過ごしています。その表情や姿に成長を感じる毎日です。晴れた日は夏のように日差しが強く、雨が降ると肌寒かったり蒸し暑く感じることもありますが、草花の美しい季節でもあります。友だちや自然との関わりを通して、いろいろな経験や遊びを楽しんでいきたいと思います。また健康や安全、清潔にも十分気をつけていきたいと思います。

今月の教育・保育目標

~梅雨期の健康に気をつけて過ごし、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう~

今月の行事予定

3日(金)総合避難訓練

9日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

      さめっこ広場

10日(金)習字教室(きく組)

14日(火)サッカー教室

15日(水)学びの教室(きく組)

16日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

22日(水)誕生会

23日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

25日(土)参観日(きく組)

園舎消毒(衛生害虫駆除)13:30~

28日(火)歯科健診

30日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

6月生まれのおともだち

ひなこちゃん(4さい)

みおちゃん (4さい)

かいとくん (2さい)

アクアちゃん(1さい)

今月のうた

・かえるのうた

・とけいのうた

・さくらんぼ

・歯をみがきましょう

◆おねがい◆

  • 歯科健診があります。虫歯がある場合は早めに治療しましょう。
  • 手洗いやうがいをし、食中毒に気をつけ、睡眠を十分とるなど梅雨期を健康に過ごせるよう気をつけていきましょう。
  • 汗をかき着替えをする

機会が増えますので、

補充をお願い致します。

ひよこ

日中、気温が高い日は戸外遊びや外気浴をして楽しんでいます。虫を見つけると興奮する子もいればまじめな顔をして逃げる子もいて、一人ひとりかわいい姿が毎日見られています。0歳児はハイハイで前進するスピードが早くなったり、1歩2歩と歩く子も見られてきました。1歳児は「おいしい」「これなに?」などお話が出来る子が増えてきました。

今月は一人ひとりの成長を見守りながら楽しく遊べるよう工夫していき、暖かい日は戸外遊びを楽しみたいと思います。いつもと体調が違うな~、鼻水でてきたな~という時など、お家での様子の変化が見られた場合、その都度教えて頂けると嬉しいです。

ちゅうりっぷ

 先月は積極的に戸外遊びを楽しんでいた子どもたち。砂場から始まり、今では3輪車やストライダー(キックバイク)、探索活動など遊ぶ範囲がどんどん広がっています。動きが活発になったことで見ていてハラハラすることもありますが、大きなケガのないよう注意して見守っています。今月ははみがき指導がスタートするので、歯をみがく大切さやきれいにする気持ちよさを知らせていこうと思います。ご家庭でも仕上げ磨き等習慣が身につくようご協力をお願いします。

たんぽぽ

 「今日は何する?」と声を掛けると「おそと!!」と元気な声が返ってきます。自分で身支度をし、自分の番号のついた帽子をかぶって準備オッケー!と意欲満々です。先月はラディッシュの種を植えて収穫の日を楽しみにしています。活動量も増え、昼食前になると「お腹すいた~」の声が聞かれています。食欲も増しおかわりも楽しみながら、箸の持ち方や食事の姿勢等にも声を掛け、マナーが身に付くように頑張っています。

梅雨の時期に入りますが梅雨ならではの遊びを楽しみながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。着替えの頻度もふえていきますので補充も宜しくお願い致します。

ひまわり

先月は天気に恵まれ、散歩や戸外遊び・野菜の苗や種を植える事が出来ました。野菜や植物に水をあげる時には、「大きくなってね」「たくさんお水飲んでね」と優しく声を掛ける姿に心があたたかくなりました。

観察やお世話を日々行い、発見や驚きにつなげたり、愛情を育てられたらと思います。今月は梅雨期の自然に触れながら、運動遊びを中心に様々な活動を取り入れ、運動の欲求を発散できるように工夫していきたいと思います。

きく

畑やプランターに野菜の苗を植え、戸外へでたときには水やりを行い「もう大きくなってる!」と生長を観察している子どもたちです。就学に向けて午睡を少しずつ減らし、お昼寝のない日の午後はコーナー遊びや学習プリント等の活動に取り組んでいます。「疲れた~」と素直に伝えてくれる様子も見られるので、無理のないよう過ごしていきたいと思います。そして、今月は和太鼓で新しく教わったリズムや曲練習を頑張りながらも、梅雨期ならではの発見や楽しい事を見つけて過ごしたいと思います。