園だよりH30年10月号のPDF版はこちらです

秋風がさわやかで、お散歩や園庭での遊びに良い季節となりました。青い空や細長い雲を見上げて「あ、飛行機だ」「つながったとんぼだ」「おっきいカラスだね~」などといろんな言葉を言い合って楽しんでいるのを見かけると子ども達の成長を感じます。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、いろいろな秋に意欲的に取り組み充実した秋になるといいですね。

今月の教育・保育目標

~秋の自然に親しみ体を十分に動かして遊ぶ~

10月の行事予定

1日(月)1号認定振替休日

2日(火)オープン保育

3日(水)学びの教室(きく組)

5日(金)避難訓練

10日(水)英語教室(きく・ひまわり組)

11日(木)スイミング(きく・ひまわり組)・ふれあい広場(地域支援)

12日(金)カレークッキング(きく組)

15日(月)七五三詣り(たんぽぽ・ひまわり・きく組)

17日(水)学びの教室(きく組)

19日(金)誕生会・午後 習字教室(きく組)

24日(水)学びの教室(きく組)

25日(木)スイミング・プール参観日(きく・ひまわり組)・ふれあい広場(地域支援)

今月のうた

・たべものれっしゃ

・かまきりじいさん

・まつぼっくり

・きくのはな

10月生まれのおともだち

じゅりちゃん(6さい) ののあちゃん(4さい) ときひさくん(3さい)

みおちゃん(3さい) かおちゃん(3さい)

★お ね が い★

・朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。ジャンバー等を着用し調節できるようにしましょう。また、日中は薄着を心掛け、健康な体力作りを行っていきましょう。

・戸外遊びや運動遊びが多くなりますので足に合ったシューズをご用意ください。

【クラスだより】

≪ひよこ組≫

さわやかな風がそよぎ、体を動かすにはよい季節になりました。「お外に行くよ」と声をかけると大喜びで帽子をかぶろうとする子どもたち。園庭をあっちこっちと歩いたり「ヨーイドン」の合図で走り出したりと元気一杯です。ヨチヨチ歩きの子どもたちも散歩車に乗り気持ち良さそうにしていました。今月も秋の自然をたくさん感じながら体を使って遊んでいきたいと思います。また、友だちとのかかわりの中で相手を優しく思いやる姿も見られるようになってきました。反面、うまく伝わらず大泣きしたりかみついたりすることもあり、一人ひとりの関わり方を考えさせられる毎日です。ご家庭と協力しながら成長を見守っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

≪ちゅうりっぷ組≫

気持ちの良い秋晴れの下、かけっこや遊戯の練習など、伸び伸びと身体を動かし運動会に向けての活動を楽しむ姿が見られました。運動会という大きな行事に最後まで参加することができ、心も体も成長しましたね。今月も秋の草花や昆虫探しなど秋の自然を子どもたちと一緒に見つけ楽しんでいきたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

先月は運動会に向けてかけっこの練習等戸外遊びを活発に楽しみました。年中・年長さんと一緒に参加する競技も増え苦戦することもありましたが、お友だちを一生懸命応援したり、歯をくいしばりながら走る姿を見て、成長を感じました。朝夕の気温差が激しくなってきましたので、手洗いうがいをしっかり行い体調管理に努めていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

運動会では、和太鼓、初挑戦のパラバルーン、各競技等存分に力を発揮し頼もしく成長している姿を披露する事ができました。ご家族の方々の熱い声援も子ども達には大きな励みとなったと思います。ありがとうございました。今月は戸外遊びや散歩、秋への季節の変化等に気付き楽しんでいきたいと思います。日中との寒暖差も感じる季節になります。体調管理と衣服調整しやすい服装での登園をよろしくお願いします。

≪きく組≫

先月は老人ホームでの慰問がありました。初めての慰問に緊張していましたが、「楽しかった!次はいつ行くの?」と元気いっぱい遊戯や歌を披露し、お年寄りとの触れ合いを喜んでいました。運動会では和太鼓や各競技に意欲的に取り組み子ども達の成長が感じられました。今月は、秋ならではの自然に触れてのびのびと戸外遊びを楽しみたいと思います。