園だより令和5年度10月号のPDF版はこちらです

長く続いた暑さも和らぎ、朝夕のさわやかな風や雲などから季節の変化を感じ取ることができるようになりました。

10月は運動会を筆頭に行事が盛り沢山です。一つひとつの体験を大切にしながら子ども達の成長を共に喜びあいたいと思います。「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」いろいろな秋に意欲的に取り組み、充実した秋になるといいですね。

今月の教育・保育目標

~秋の自然に親しみ体を十分に動かして遊ぶ~

 今月の行事予定

2日(月)運動会リハーサル(未満児)

3日(火)運動会リハーサル(以上児)

4日(水)開閉会式&和太鼓リハーサル

5日(木)リハーサル予備日

6日(金)午睡セットお持ち帰り

7日(土)運動会

9日(月)スポーツの日

11日(水)避難訓練・安全衛生指導

12日(木)スイミング(きく・ひまわり組)さめっこ広場

16日(月)七五三詣り(たんぽぽ組以上児)

18日(水)学びの教室(きく組)

19日(木)サッカー教室(きく・ひまわり組)

20日(金)習字教室(きく組)

24日(火)マリエント合同避難訓練(きく・ひまわり組)

25日(水)誕生会

26日(木)スイミング(きく・ひまわり組)さめっこ広場

27日(金)お月見オープン保育(おにぎり持参)

31日(火)ハロウィンオープン保育(おにぎり持参)

10月生まれのおともだち

くどう めいちゃん (6さい)

おく てるやくん (4さい)

くぼ あいかちゃん(3さい)

しみず るあちゃん (2さい)

まわたり とむくん   (2さい)

今月のうた

・かまきりじいさん

・たべものれっしゃ

・まつぼっくり

・きくのはな

おねがい

  • 朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。ジャンバー等を着用し衣服調節できるようにしましょう。
  • また、日中は薄着を心掛け、健康な体力作りを行っていきましょう。
  • 戸外遊びや運動遊びが多くなりますので足に合ったズックをご用意ください。

クラスだより

ひよこ

残暑にも負けず、戸外遊びを喜び、虫探しや砂場遊び、運動会を意識してのかけっこなど、思いっきり楽しんでいるひよこ組です。1歳児は言葉の数が増え、0歳児はつかまり立ちや自立歩行が盛んになり、それぞれ行動範囲が益々広がってきました。

今月も戸外でたっぷりと遊び、自然物に触れながら季節の変化を体全体で感じ取れるようにしていきたいと思います。

ちゅうりっぷ

「これであそぼ~‼」「いれて~!」等、子ども達同士で誘い合い、自分達で考えながら遊ぶ姿が多く見られるようになりました。最近は運動会に向けてかけっこや親子ダンスの練習を張り切って行っています。親子ダンスでは恥ずかしがりながらもニコニコで踊っています。本番はドキドキワクワクしてしまうと思いますが、一緒に楽しんで貰えると嬉しいです‼

今月は寒暖の差が激しくなる為、気温に合わせて衣服の調整を行いながら過ごしていきたいと思います。

着替えの点検・補充等よろしくお願い致します。

たんぽぽ

 9月は運動会の練習もあり、戸外での活動が多くたくさん身体を動かして運動遊びを楽しみました。

かけっこやリレーでは友達を応援し、一喜一憂する姿に成長を感じました。

運動会当日は、いつもと違う雰囲気で緊張する子もいるとは思いますが、楽しんで運動会に参加してほしいと思います。子どもたちに大きな声援よろしくお願い致します!

ひまわり

連日の暑さもやっと落ち着き爽やかな秋風が感じられるようになりホッとしましたね!子ども達も運動会の練習や和太鼓に一生懸命取り組み「かっこいい姿を見てもらいたい!」と頑張ってきました。様々な経験を通し競争する楽しさや面白さを感じながら、負ける悔しさも味わい歯を食いしばって頑張っている子ども達です。大きな拍手と応援、よろしくお願いします。

今月は楽しいイベントが盛り沢山です。製作活動を通し作る楽しさや想像力を育んで行きたいと思います。気温差や体調変化に気をつけながら、健康に過ごせるよう体力づくりを行って行きたいと思います。

きく

先月から運動会に向けて、和太鼓や運動遊びに取り組んできました。最後の和太鼓発表、そして園での最後の運動会。子どもたちは、やる気満々です。子どもたちの頑張る姿が輝きますように!温かい応援よろしくお願いします‼今月は、季節の変化を楽しみながら散策活動や自然遊びを積極的に取り入れながら過ごしたいと思います。また、子どもたちが楽しみにしている七五三詣りやハロウィンなどの行事もあります。園での思い出をひとつひとつ大切にしながら楽しく過ごしたいと思います。調節しやすい衣類の準備や補充等、よろしくお願いします。