夏の暑さもようやくおさまり、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。今年はこれから夏の疲れが出てくるのかもしれませんね。この時期は、体調を崩しやすいので体が冷えてしまわないように下着を着る、上着を羽織るなど衣服による体温調節ができるようにして体調を崩さないようにしましょう。もちろん、手洗い・うがいは感染症の予防のため引き続きおこないましょう。

目を大切に 10月10日目の愛護デー

子どもの目は毎日発達していて、両目の視力機能は6歳頃にほぼ完成すると言われています。その後に視力が低下するのは、幼い頃の姿勢や体の動かし方が関係しているそうです。自然の中で十分に遊ばせ、外の景色をたくさん見せることでお子さまの視力を育てていきましょう。

こんな見方をしていませんか!

・テレビや絵本に近づいて見る

・目を細めて見る

・上目遣いに物を見る

・見る時に首を曲げたり、頭を傾けたりする

・明るい戸外でまぶしがる

など

気になるようなことがあれば、専門医(眼科等)に相談するのが一番いいと思います。子どもは視力が悪いことを自覚できないため、まずは上記のような症状がないか普段から気にかけて見てあげましょう。

内科健診のお知らせ

10月 3日(火)13:00~  さめ保育園にて

■園医:嶋田医院 嶋田哲二先生

○顔色、心音、呼吸音、姿勢などを調べます。

○当日はお休みしないようにしましょう。

秋かぜについて

秋は、夏の湿気のある空気から乾燥する空気にかわっていくため、鼻やのどの粘膜が乾燥して咳や鼻水が出たりします。また、日中の寒暖差も大きいので体が順応していけないと(体が冷えると)かぜを引きやすくなります。

手洗い・うがいをこまめに行う習慣をつけましょう。

また、寝やすくなった秋は、睡眠をたっぷりととり、体の調子を整えていきましょう。

発熱や咳がある時は、流行性の病気の場合もあるため、医療機関の受診をお勧めします。