食育だより令和5年度8月号のPDF版はこちらです

 夏本番となりました。先月は園収穫できゅうり・トマト・ナスなどさまざな夏野菜が収穫出来ました。夏野菜というと苦手な園児が多いのですが、自分達で育てた野菜は特別なようでおかわりしてくれる子もいました。

今月はお祭りイメージのメニューや夏ならではの献立を取り入れてますので、美味しくいただきたいと思います。

お盆の精進料理

お盆には仏さまに、肉や魚など、動物性の食品を使わずに作った精進料理が供えられます。仏教では生きものの殺傷が禁じられているため、献立は大豆製品や野菜が中心の一汁三菜。先祖への感謝と供養の意味が込められています。

831日は「野菜の日」

「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせから、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。野菜をたくさん食べる日にしましょう。

旬の食材「なす」

インドが原産で、日本には奈良時代に入ってきたといわれています。長さや形は様々で、京都の賀茂なすなど地域の伝統野菜になっているものもあります。一般に流通が多いのは、12~15cmほどの中長なすで、全国各地で生産されています。様々な料理に用いられますが、油との相性がよく、天ぷらや揚げびたし、麻婆なすなどの炒めものやパスタ・カレーの具などにも向いています。

オレンジゼリー

保育園の誕生会メニューのゼリーです。アガーという海藻主原料の製菓材料を使っています。常温でも固まるので夏場のゼリー作りにはとても重宝します。

リンゴやブドウジュースでも出来ますので、喉ごしの良いゼリーをお楽しみください。

***材料***

・オレンジジュース…500cc

・アガー…8g

・砂糖…30g

・みかん缶、桃缶など