園だより令和4年度4月号のPDF版はこちらです

ご入園、ご進級おめでとうございます。木も草も花も虫も、いきいきと活動を開始する4月。またひとつお兄さんお姉さんになって、得意気な顔をしている子どもたちを見ていると、これからの1年がとても楽しみです。一日一日、ゆっくりと成長していけるようにかかわっていきたいと思います。

今月の教育・保育目標

~新しい園生活に慣れる~

 今月の行事予定

1日(金)入園・進級式

5日(火)春季健診

6日(水)学びの教室 (きく組)

6日(水)~16日(土懇談会週間(希望者のみ)

8日(金)習字教室 (きく組)

11日(月)学びの教室(きく組)

13日(水)ファイヤーキッズラリー(きく組)

14日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

15日(金)安全衛生指導・避難訓練

21日(木)誕生会

28日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

29日(金)昭和の日

 

  • 今年は誕生会の参観はなく、クラス別の参観日があります。
  • 保育園で過ごすお子様の姿を保護者の皆様に御覧いただきたいと思います。日程は年間行事予定表にてご確認下さい。

4月生まれのおともだち

かなうくん (6さい)

いおりくん (5さい)

あゆむくん (4さい)

みれいちゃん(4さい)

はるのちゃん(2さい)

あやひちゃん(2さい)

りょうがくん(1さい)

りくくん  (1さい)

今月のうた

・ちゅうりっぷ

・ちょうちょ

・はるがきた

・せんせいとおともだち

◆おねがい◆

  • 新年度に入り、新しい環境に慣れるまで、心身共に不安定になりがちです。体調の変化が見られる場合はお知らせください。
  • 戸外遊びの楽しい季節になりました。履きなれたズックで登園して下さるようにお願い致します。
  • 汗をかいて着替えることも増えますので、お着替え袋の点検と補充をお願い致します。
  • 全ての持ち物に名前の記入をお願いします。

クラスだより

ひよこ

0歳児のお友達は殆ど新入園児さんとなりますので、一人ひとりの様子をみながら新しい環境に無理なく慣れていけるように、ゆったりと過ごしていけるようにしたいと思っています。

1歳児のお友だちは様々な事に興味・関心を持つようになっていますので、お天気の良い日は戸外での活動も少しずつ取り入れて、伸び伸びと探索活動が楽しめるようにしたいと思います。

ちゅうりっぷ

環境ががらりとかわり、うれしさ半分ドキドキや不安半分のちゅうりっぷ組の子どもたち。一人ひとりの気持ちに寄り添い、信頼関係を築きながら、毎日を楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。今月はたくさん戸外に出て、春のあたたかな日差しの中でのびのびと遊びたいと思います。

登園時の身支度お忙しいかと思いますが、お子様が不安なく1日のスタートが出来るようご協力をお願いいたします。

たんぽぽ

元気パワー溢れるたんぽぽ組13名の子どもたちとの1年がスタートしました!

進級したうれしさと不安な気持ちの交差する時季ですが、一人ひとりの気持ちを受け止め安心して楽しく過ごせるよう頑張って行きたいと思います。よろしくお願い致します。

今月はクラスの友だちや保育者に親しみ、ゆったりとした生活リズムで過ごし、天気の良い日は戸外で元気に走りまわりたいと思います。

ひまわり

ひまわりさんになり、部屋やクラスの先生が変わりドキドキ・ワクワクのこどもたち。新しい活動も増えますが、子どもの気持ちに寄り添い支えられるよう関わっていきたいと思います。

楽しく元気に過ごせる毎日になるよう、子どもたちとの信頼関係を築いていきながら少しでも早く新しい環境に慣れることができるよう、過ごして行きたいと思います。子どもの成長を保護者の方と一緒に認め喜びたいと思いますので、1年間よろしくお願いします。

きく

年長児としての行事や活動が増える分、緊張や不安に感じることが出てくると思いますが、保護者の皆様と子どもの様子を伝え合いながら無理のないよう過ごしていきたいと思いますので、いつでも声をかけて下さいね!

保育園生活のラスト1年、思い出いっぱい楽しく過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。