園だより令和3年度12月号のPDF版はこちらです

街はクリスマスの飾りでまばゆく彩られ、いよいよ12月がやってきました。今月は、子どもたちが楽しみにしているクリスマスや発表会があります。毎日楽しく練習をしながら、サンタさんに会えるのを心待ちにしていることでしょう。また、師走は何かと忙しい月ですので、体調を十分に整えながら、元気に年末を過ごせるようにしていきたいと思います。

今月の教育・保育目標

~表現活動を楽しみながらクリスマスや正月を迎える~

今月の行事予定

11月29日(月)リハーサル(ひよこ)

11月30日(火)リハーサル(ちゅうりっぷ・きく)

12月 1日(水)リハーサル(ひまわり・たんぽぽ)

4日(土)発表会

6日(月)1号認定発表会振替休日

8日(水)学びの教室(きく組)

9日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

ふれあい広場

10日(金)習字教室(きく組)

14日(火)八戸高等支援高校交流会(きく組)

15日(水)学びの教室(きく組)

16日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

ふれあい広場

17日(金)誕生会

21日(火)クリスマスオープン保育

22日(水)学びの教室(きく組)

23日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

27日(月)終業式

避難訓練・安全衛生指導

28日(火)~1月7日(金)1号認定冬休み

29日(水)~1月3日(月)年末・年始休み

12月生まれのおともだち

ゆあちゃん (6さい)

ゆいとくん (5さい)

ゆきなちゃん(4さい)

とあちゃん (3さい)

ふあちゃん (3さい)

まこちゃん (1さい)

◆おねがい◆

・年末年始にかけて生活リズムが乱れることが多いので、規則正しい生活を心掛けましょう。

・天気の良い日は戸外遊びをしますので防寒着の用意をお願いします。

・風邪予防のために手洗い、

うがいを心掛けましょう。

今月のうた

・あわてんぼうのサンタクロース

・北の国から

・もちつき

・おしょうがつ

クラスだより

ひよこ

部屋やホールでリズム遊びをすると、手を動かしたり体をゆらして楽しんでいます。最近、0歳児は1歳児を真似て一緒に遊び、ハイハイやつたい歩き、マットやトンネル遊びを楽しんでいます。1歳児は会話が成り立つようになり、お友達同士お話をして毎日にぎやかです。

今月は体調に気を付けながら、室内遊びを楽しみたいと思います。咳・鼻水等お家で見られた時は、保育者に伝えていただけると助かりますのでよろしくお願いします。

ちゅうりっぷ

先月は発表会に向けて表現遊びをたのしみました。みんなが知っている曲だったこともあり「赤いクレヨンはトマト~」「ピーヒャラピーヒャラ♪」と口ずさんだり手を叩いてみたりノリノリでした。緊張も見られましたが一生懸命取り組み、達成感や自信に繋げる事が出来ました。当日は練習の成果を発表できるようサポートしていきたいと思いますので、どうぞ温かく見守ってください。

また、今月はさらに気温が低くなることが予想されるため、風邪をひかないよう体調管理に務めながら、クリスマスなどのイベントを楽しんで行こうと思います。

たんぽぽ

風が冷たい時期ですが、寒さに負けず「鬼ごっこー!」と元気に外へ出て走り回っている子ども達。お友達と一緒に虫を探したり、つかまえようとしたり観察する可愛い姿も見られました。ジャンバーのファスナーも全員が自分でできるようになりましたよ~!!

発表会に向けて練習を頑張ってきた子ども達、おうちでも「ちっぽけだった~♪」「てれって~♪」と口ずさんでいると思います。当日はその成果を発表できるよう保護者の皆様、体調管理と応援よろしくお願いします。

ひまわり

風が冷たくなり冬の近づきを感じる時期ですが、寒さに負けず元気いっぱいの子ども達。大根やさつまいも、里芋も大きく育ち土や根に触れ野菜の収穫を喜び合い、食育に繋げる事もできました。

今月は発表会があります。遊戯・オペレッタ・合奏と盛りだくさんで、最初は戸惑いや不安、疲れを見せる子もいましたが、練習を重ね友達と褒め合ったり「できた!」という達成感を喜び合い励まし合いながらクラスみんなで一つの事に向かう事ができました。自信をもって楽しめるよう、ご家庭でも励ましやあたたかい声援を宜しくお願いします。

きく

先月は、さつまいもや大根、里芋の収穫を行ったり干し柿づくりを体験することができました。大きく伸びた葉っぱの根元を力いっぱい引っ張りながら「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけていた子ども達、土の中から掘り出したさつまいもや大根、里芋に大喜びでした。収穫した野菜はおうちに持ち帰り、様々な調理法で食べられたようで「おいしかった」と子ども達の声が聞こえていました。

今月は楽しみにしている発表会があります。楽器遊びや遊戯の練習に意欲的に取り組んできました。一人ひとりが楽しんで発表できるようにしていきたいと思います。