園だより令和3年度11月号のPDF版はコチラです

日中のぽかぽかとしたおひさまが温かく感じるほど、朝晩の冷え込みに晩秋の気配を感じるようになってきました。10月の運動会では「スポーツの秋」を存分に楽しむことが出来ました。今月はリズム遊びや自然物を取り入れた製作遊び等を体験し「芸術の秋」を堪能したいと思います。色とりどりの落ち葉や木の実等見つけた時には、子どもに一声かけてあげてくださいね!

今月の教育・保育目標

~秋から冬への自然の移り変わりに目を向けながら感謝の気持ちを持つ~

今月の行事予定

3日(水)文化の日

4日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

5日(金)避難訓練

9日(火)誕生会

10日(水)学びの教室(きく組) 歯科検診

11日(木)スイミング(きく・ひまわり組)ふれあい広場(地域)

17日(水)学びの教室(きく組)

19日(金)習字教室(きく組)

23日(火)勤労感謝の日

24日(水)学びの教室(きく組)

25日(木)スイミング(きく・ひまわり組)ふれあい広場(地域)

29日(月)発表会リハーサル(ひよこ)

30日(火)発表会リハーサル(ちゅうりっぷ・きく)

12月1日(水)発表会リハーサル(たんぽぽ・ひまわり)

11月生まれのおともだち

ちほちゃん (6さい)

こゆきちゃん(5さい)

いつきくん (3さい)

みずきくん (3さい)

りつきちゃん (1さい)

◆おねがい◆

・朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。手洗い、うがいをして風邪の予防を行いましょう。

・インフルエンザが流行する時期がやってきます。熱などの症状が見られる時は早めに受診しましょう。又、予防接種を受けた時には担任までお知らせ下さい。

・感染症対策として、常時換気を行っています。寒くないように気温や活動に応じて調節を行いますので、着脱のしやすい衣服の用意をお願いします。

・防寒着にはかけひもをつけ名前を記入しましょう。

今月のうた

・やきいもグーチーパー

・きくのはな

・七五三のうた

クラスだより

ひよこ

天気の良い日は戸外に出て砂遊びや園庭探索をし、秋の自然に触れて楽しむことができました。一人遊びが中心だった子どもたちも少しずつまわりに関心を持ち、友だちの名前を呼んだり、関わりながら遊ぶ姿が見られるようになりました。0歳児はますます動きが活発になり、その成長ぶりには目をみはります。

今月は手遊びやリズム遊びを取り入れ、体を動かし楽しんでいきたいと思います。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、ご家庭と連絡を取り合いながら健康に過ごしていきたいと思います。

ちゅうりっぷ

先月の運動会では、緊張しながらもかわいらしく踊ったり、一生懸命走ったり…おみやげをもらった時の表情は達成感でみちあふれていましたね!行事の後も、園庭をかけまわったりけんけんぱやボート遊び等、運動遊びに夢中です!

散歩にも出かけ、おともだちと手をつないで道を歩く時のルールを学びながら近所の自然の変化に触れました。今月は秋の自然に触れながら戸外でも元気に遊びたいと思います。衣類調節ができるような服装やジャンバー等の上着を持ってきて下さるよう、お願いいたします。また、発表会に向けて音楽遊びも取り入れ、子どもたちが楽しんで活動に参加できるよう声掛けしていきたいと思います。

たんぽぽ

運動会では初めてリレーや玉入れの競技に参加して、団体競技の楽しさも味わうことができました。また、天気の良い日には公園やマリエント等たくさんお散歩にでかけることができ、葉っぱの色が変わり色づいていることに気づいたり、交通ルールを意識して歩く事ができました。

今月は発表会に向けて劇や遊戯などのリズム遊びや表現遊びに楽しんで取り組めるようにしていきたいと思います。また、これから寒くなる時期でもあるので、風邪に負けない体力づくりをしながら健康に過ごして行きたいと思います。

ひまわり

運動会では、たくさんのご協力・応援ありがとうございました。

ずっと楽しみにしていた運動会。当日の子どもたちの真剣な表情や楽しそうな笑顔、お友達を一生懸命応援する姿、とってもステキでした!

先月は、散歩に出掛ける機会が増え、小さい子と手をつないで色々な場所に行くことができました。お世話を通してお兄さんお姉さんという意識をもったり、優しさや思いやりを持って接する姿も見られるようになりました。今月は、風邪に負けない身体づくりを意識しながら、劇遊びや表現遊びを取り入れ、発表会に向け取り組んでいきたいと思います。

きく

秋の自然に触れながら、戸外活動では虫探しや木の実拾いを友達と一緒に楽しみ、季節の移り変わりに気づく事が出来ました。また、七五三詣りでは小さい子の手を引きながら蕪島神社まで参拝に出かけました。神社の境内では慣れない雰囲気に緊張する子も多く、宮司さんの話を聞き皆で「良い子になりますように」とお詣りして来る事ができました。

就学時の健康診断も終わり、小学生になると意識も高まってきているようです。今月は色々な表現遊びを取り入れながら、楽しく活動して行きたいと思います。寒さに向かう時期、一人ひとりの体調に留意して元気に過ごして行きたいと思います。