園だより令和2年度11月号のPDF版はこちらです

日々、寒さが増し、木々の葉っぱが色鮮やかに紅葉し、秋から冬へと季節の移り変わりを感じる今日この頃。子どもたちは、ジャンパー等、暖かい防寒着を着て散歩をしたり、木の実を探したりしながら、元気よく過ごしています。今月は、リズム遊びや自然物を取り入れた製作遊びをしながら表現活動を十分に楽しんでいきたいと思います。

今月の教育・保育目標

~秋から冬への自然の移り変わりに目を向けながら感謝の気持ちを持つ~

11月の行事予定

3日(火・祝)文化の日

5日(木)避難訓練

焼き芋会(きく組 午後)

11日(水)学びの教室(きく組)

12日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

ふれあい広場(地域交流)

13日(金)習字教室(きく組)

18日(水)学びの教室(きく組)

20日(金)オープン保育

23日(月・祝)勤労感謝の日

26日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

ふれあい広場(地域交流)

27日(金)誕生会

今月のうた

やきいもぐーちーぱー

きくのはな

七五三のうた

 11月生まれのおともだち

ちほちゃん  (5さい)

こゆきちゃん (4さい)

いつきくん  (2さい)

みずきくん  (2さい)

11月23日は勤労感謝の日

一生懸命働いてくれる家族や、周りの方々に感謝をする日です。ご家庭でも「いつもありがとう」「お仕事 おつかれさま」等、あらためて働くことへの感謝・ねぎらいの言葉を掛け合うのもいいですね。

また、子どもたちには色々な職業について知ったり、興味を持ったりしながら、「おおきくなったら○○になりたい!!」などいろんなお話ができるといいですね。夢にむかって進みましょう!

お ね が い 

  • 朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。手洗い、うがいをしてかぜの予防をしましょう。
  • インフルエンザが流行する時期がやってきます。熱などの症状が見られる時は早めに受診しましょう。又、予防接種を受けた時には担任までお知らせ下さい。予防接種をすると、体がその病気にかかった状態をつくります。発熱や発疹など見られる場合もあります。その時は主治医に相談したり、体をやすませたりしてゆったりと過ごしましょう。

クラスだより

ひよこ組

朝夕と気温が低くなり、秋の深まりを感じる季節となりました。日中、ポカポカと気持ちが良い日は戸外遊びや園周辺のお散歩に出掛け楽しんでいます。1才児は言葉数が増え、お友達や保育教諭と季節の歌を大きな声で上手に歌っています。0才児は歌に合わせて手足を動かしたり、「あ~!あ~!」と喃語(なんご)を発し喜んでいます。季節の変わり目で体調を崩しやすくなってきました。一人ひとりの体調の変化に気を付けて元気に過ごしていきたいと思いますので、お家での様子を伝えて頂けると助かります。また、予防接種を受けた場合もお知らせ下さい。

ちゅうりっぷ組

天気の良い日は戸外遊びや散歩に出掛け、秋の自然に触れながら元気に探索活動を楽しんでいます。一人で上着を着ようとしたり、おやつの食器を片付けたりと、自分で頑張ることに一生懸命取り組んでいます。これからは、お箸にも挑戦していきたいと思いますので、一人ひとりご家庭での様子を確認しながら進めていきたいと思います。今月はリズム遊びや表現遊びに取り組み、表現する楽しさを味わっていきたいと思います。

たんぽぽ組

戸外では鬼ごっこの他に、氷鬼等のレベルアップした遊びも楽しむようになった子どもたち。鬼を決めるじゃんけんも、自分達だけで勝ち負けが分かるようになってきました。その反面、けんかも増えてきましたが「大丈夫?どうしたの?」と優しく手を差し伸べる姿も見られ、成長を感じています。今月はリズム遊びやお遊戯・劇などの表現遊びに楽しんで取り組めるようにしたいと思います。

ひまわり組

ミミズやだんご虫探し、木の実集め、大好きな『パカポコ』で園庭内を駆けまわる等、季節の変わり目を感じながら、戸外での遊びを十分に楽しむことができました。七五三詣りやマリエント合同避難訓練、小さい子の面倒を見ながらの園周辺の散歩等、貴重な体験ができました。年長さんに頼るだけでなく、自分たちで話し合ってチーム分けしたり、遊びを工夫するようになり成長を実感しています。今月は、風邪に負けない身体づくりを意識しながらリズム遊びや表現遊びを取り入れ、クリスマス会に取り組んで行きたいと思います。

きく組

午睡がほとんどなくなり、午後は文字探しゲームや数字あそび等、じっくり集中できる活動時間を設けています。夕方や週末になると疲れからか友達とのトラブルや、落ち着きに欠ける姿が見られます。様子を見ながら過ごしていきたいと思います。

今月はリズム・表現あそびを楽しみ、クリスマス会に繋げたいと思います。子ども達の意欲を大切に、楽しみながら参加できるよう心掛けていきたいと思いますので、ご家庭での応援もよろしくお願い致します。気温がぐんと低くなったことで、風邪症状が見られるようになってきました。手洗い・うがいはもちろん、「早寝・早起き・朝ごはん」の合言葉で元気な身体作りを頑張っていきましょう!