園だより令和2年度8月号のPDF版はこちらです

 

暑い日が続くようになりました。いよいよ夏本番です!今年の夏は、新型肺炎感染拡大防止のため例年通りの行事や遊びは行うことができませんが、中止にすることはせずそれぞれの要素を取り入れた夏祭りオープン保育、水遊び、野菜の世話・収穫など楽しいことができるよう準備をしております。日ごろ体験することのできない遊びを子ども達と一緒に楽しみたいと思っています。元気いっぱいの子ども達は疲れ知らずに見えますが、生活リズムの乱れから夏かぜをひいたりします。お盆休み等にお出かけするご家庭も多いかと思います。十分な睡眠と栄養を心掛け、健康に過ごせるようにしましょう。

今月の教育・保育目標

 夏の健康や安全に気をつけて過ごす

8月の行事予定

3日(月) 避難訓練・不審者対応訓練

5日(水) 学びの教室(きく組)

6日(木) スイミング(きく・ひまわり組)ふれあい広場

7日(金) 夏まつり(園児のみ)

10日(月) 山の日

12日(水) 1号認定夏休み(~18日)

19日(水) 学びの教室(きく組)

21日(金) 誕生会

27日(木) スイミング(きく・ひまわり組)ふれあい広場

28日(金) 習字教室(きく組)

 

お ね が い

・暑さによる体調の変化に対応できるよう日々の健康状態を密に連絡を取り合い、元気に過ごせるようにしましょう。また、熱中症の予防のためにもこまめに水分補給を行いましょう。

・虫刺されによるとびひやあせも等皮膚疾患が見られたら早めに受診しましょう。特に年齢の低い子は痒さによりぐずったりしますので、肌を清潔に保つよう心がけましょう。

 

8月生まれのおともだち

たいちくん    (6さい)

さらちゃん    (6さい)

しょうたくん   (5さい)

ゆうしんくん   (5さい)

れいかちゃん   (4さい)

りのかちゃん   (3さい)

りょうたろうくん (3さい)

ゆいかちゃん   (3さい)

ゆいちゃん    (1さい)

 

今月のうた

・うみ

・なみとかいがら

・おばけなんてないさ

・アイスクリーム

 

ひよこ組

晴れ渡った青空の下、汗をかきながら元気に動き回って遊んでいる子ども達。

0歳児に新しいお友達を迎え、ますますにぎやかになりました。今月は、色水遊びなど、夏ならではの体験を取り入れ、楽しんでいきたいと思います。たくさん遊んで、しっかりと休息を取りながら体調の変化に気を付け、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

ちゅうりっぷ組

いよいよ夏本番!!となりますね。例年とは違った環境の中で夏を迎えますが、季節感を味わえる遊びを楽しめるよう工夫していきたいと思います。お部屋で食べていた給食もホールデビューして、お兄さんお姉さん達に手伝ってもらい、更なる成長を目指します。

そして、トイレットトレーニングは、この夏に憧れのお兄さんお姉さんパンツになれるよう応援していきたいと思います。焦らず意欲的に取り組んでいけるよう、励ましながらチャレンジさせていきたいと思います。

『脱!!紙パンツ』の相談、悩み等ありましたら、いつでも声を掛けて下さいね。一緒に応援していきましょう。

たんぽぽ組

先月は体調を崩すことなく元気いっぱい戸外遊びを楽しむことが出来ました。

だんごむしを探せるようになり、お友だち同士で「見つけてあげる!」と言ったり、水に砂を少しずつ入れて「コーヒーみたい!」と子どもたちなりに考えながら楽しんでいました。今年は残念ながら水遊びはできませんが、色水遊びやどろんこ遊び等、夏ならではの遊びを楽しみたいと思いますので、着替えの補充を多めに準備していただけると助かります。

ひまわり組

お給食でスイカが出ると大喜びでかぶりついている子ども達。気温も上がり、たくさん汗を流し、いよいよ夏らしくなってきました。初めてのサッカー教室では、ボールを必死に追いかけ、今まで見られなかった表情もみられました。虫探しにも熱中し、虫探しの遊びが展開し、『だんごむしレース』も繰り広げられ、みんなで楽しさを共有しました。園と家庭とで連携を取り合い、十分な休息や食事面に配慮し健康に過ごしていきたいと思っています。

きく組

マリエントセレモニーの式典では、緊張しながらも立派に参加することができました。久しぶりのサッカー教室
も、楽しみにしていたこともあり、一生懸命ボールにくいついて走っていました。背中でボールをおさえたり、ボ
ールを上に投げて手を叩いたり、難易度もぐん!と上がりましたが、コーチの指示にテキパキと反応して動いてい
て驚きました。友達や異年齢での関わりも深まってきているので、自分の気持ちだけではなく、優しさや思いやり
を持って接することができるよう声掛けをして行きたいと思います。
また、気温の変化や疲れからか、体調や情緒面が不安定になりがちな為、お子様の様子で変わったことがありま
したら、お知らせください。