園だより令和元年度10月号のPDF版はこちらです

秋風がさわやかで、お散歩や園庭での遊びに良い季節となりました。青い空や細長い雲を見上げて「あ、飛行機雲だ」「つながったとんぼだ」「おっきいカラスだね~」などといろんな言葉を言い合って楽しんでいるのを見かけると子ども達の成長を感じます。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、いろいろな秋に意欲的に取り組み充実した秋になるといいですね。

 

今月の教育・保育目標

~秋の自然に親しみ体を十分に動かして遊ぶ~

10月の行事予定

2日(水)学びの教室(きく組)

3日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

ふれあい広場(地域支援)

4日(金)避難訓練

9日(水)防災フェスタ(きく・ひまわり組)

11日(金)習字教室(きく組)

秋季健診

15日(火)七五三詣り(きく・ひまわり・たんぽぽ組)

16日(水)学びの教室(きく組)

18日(金)サッカー教室(きく・ひまわり組)

20日(日)保育参観(2歳以上児)

21日(月)1号認定振替休日

22日(火)天皇即位礼正殿の儀(祝日)

23日(水)マリエント合同避難訓練(きく組)

24日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

スイミング参観日

ふれあい広場(地域支援)

25日(金)誕生会

29日(火)ハロウィンオープン保育(地域交流)

10月生まれのおともだち

ののあちゃん(5さい) ときひさくん(4さい)  みおちゃん(4さい)  かおちゃん (4さい)

お ね が い

・朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。ジャンバー等を着用し調節できるようにしましょう。

また、日中は薄着を心掛け、健康な体力作りを行っていきましょう。

・戸外遊びや運動遊びが多くなりますので足に合ったシューズをご用意ください。

今月のうた

・たべものれっしゃ  ・かまきりじいさん  ・まつぼっくり  ・きくのはな

クラスだより

≪ひよこ組≫

運動会では、かけっこやお遊戯に参加し、かわいらしい姿、成長した姿を観ることができましたね。過ごしやすい季節になり、子ども達は、戸外遊びを中心に、体を動かしたり身振りや片言で自分の気持ちを伝えながら保育者や友達との関わりを楽しんでいます。

今月は、散歩や外気浴、自然に触れながら秋を十分に楽しんでいきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

ペアのお友達同士「こっちだよ!」と手を繋いでかけっこや遊戯を元気いっぱい楽しんでいた子ども達。運動会という大きな行事に最後まで参加することができ成長を感じることができました。

今月はハロウィンという行事や秋ならではの自然を楽しみながらも体調を崩さないよう手洗いうがいをしっかり行っていきたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

ずいぶんと日が短くなり季節はもうすっかり秋ですね。先月は運動会に向けて戸外で運動遊びを楽しみました。競争する楽しさや面白さを感じる反面負ける悔しさを味わう機会もありました。しかし、自由遊び中、お友達とかけっこの練習をしあったり「メダル取るぞ!」「がんばる!」と意気込む頼もしい姿も見られました。

今月は、秋の自然に触れながら探索活動や戸外遊びを楽しみ、風邪をひかないようなじょうぶな体作りをしたいと思います。朝夕の気温差もはげしくなるので衣類調節ができるよう着替え袋の補充をよろしくお願いいたします。

≪ひまわり組≫

運動会に向けてきく組と一緒にいろいろな活動に取り組みました。競技では勝負を意識し一生懸命がんばり、友だちに対しても大きな声で応援していました。一人ひとりの頑張りが見られ、成長した姿が頼もしく思えました。ご家族の方々も応援ありがとうございました。

今月は戸外での活動を存分に楽しみたいと思います。散歩にもどんどん行き、秋を全身で感じたいと思いますのでご家庭でもたっぷり休養をとり疲れを残さないようにしましょう。

≪きく組≫

運動会では、和太鼓をはじめ各競技年長児としての貫録を感じるものとなりました。力を合わせ勝ち取った競技。悔しい思いを次の競技の闘志へと気持ちを切り替え取り組む姿、一人ひとりの表情も輝いていましたよね。保護者の方々の活躍も嬉しく、自然と大きな声援となり子ども達にとっても思い出に残る運動会となったと思います。ありがとうございました。

今月は、行事やイベント等盛り沢山となり慌ただしい月となりますが、秋の自然に触れ元気一杯活動し楽しみたいと思います。