園だよりH30-8月号のPDF版はこちらです

子どもたちの好奇心を刺激する楽しみいっぱいの夏がやってきました。水遊び、プール遊び、夏まつり、三社大祭、お盆、花火大会など、北国の短い夏にいろんな行事が盛りだくさんです。外出の際は、熱中症の予防はもちろん無理のない計画を立てて病気やけがのないように楽しみましょう。

今月の教育・保育目標

~夏の健康や安全に気をつけて過ごす~

8月の行事予定

1日(水)学びの教室

4日(土)夏まつり

8日(水)学びの教室

9日(木)オープン保育

10日(金)終業式

11日(土)山の日

12日(日)1号認定夏休み(~18日まで)

20日(月)始業式・人形劇鑑賞会

21日(火)誕生会

22日(水)英語教室

24日(金)習字教室

29日(水)学びの教室

30日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

31日(金)避難訓練

8月生まれのおともだち

たいようくん(6さい) ナモーくん(5さい) としのりくん(5さい) たいちくん(4さい)

さらちゃん (4さい)  しょうたくん(3さい)  ゆうしんくん(3さい)

れいかちゃん(2さい) りのかちゃん (1さい)

★おねがい★

・今月は三社大祭やお盆などで外出する機会が多くなります。子どもの生活リズムを大切にしながら無理のない計画を立てましょう。

・暑さによる体調の変化に対応できるよう日々の健康状態を密に連絡を取り合い、元気に過ごせるようにしましょう。また、熱中症の予防のためにもこまめに水分補給を行いましょう。

・虫刺されによるとびひやあせも等皮膚疾患が見られたら早めに受診しましょう。特に年齢の低い子は痒さによりぐずったりしますので、肌を清潔に保つよう心がけましょう。

◆今月のうた◆  

・うみ ・なみとかいがら ・おばけなんてないさ ・アイスクリーム

~クラスだより~

≪ひよこ組≫

暑い日が続いたためか、下痢をしたり体調を崩す子が見られました。まだまだ暑い夏が続きますが、シャワーや温水遊びを取り入れ元気に過ごしたいと思います。機嫌が悪い、食欲がないなどちょっとした変化を見落とさず家庭と協力していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。最近のひよこ組の絵本ブームは「はらぺこあおむし」と「だるまさん」です。読んであげると面白い反応をしますよ♡

≪ちゅうりっぷ組≫

毎日プール遊びを楽しみにしている子ども達。一人で準備をしようと頑張る姿が見られ水への抵抗感もなく楽しんでいます。水遊びの機会を通して上着の袖に手を通す、ズボンをはく等簡単な衣服の着脱も挑戦していきたいと思います。今月もたくさん水遊びが楽しめるよう健康管理もよろしくお願いします。

≪たんぽぽ組≫

ムシムシとした日が続きましたが、「暑いからお茶飲む!」「汗かいちゃった」と自分から気がつき水分補給をしたり着替えようとしたり上手に過ごすことができていました。水あそびでは、水鉄砲やジョウロで水をかけられ「キャ~!!」と楽しそうな声が響いていました。今月も暑い日が多いと思いますが、元気いっぱい活動を楽しんでいきたいと思います。お着替えの補充や、体調の変化等何か変わったことがありましたら伝えて頂けると嬉しいです。

≪ひまわり組≫

7月は、鮫地区のイベント2つに参加し遊戯を披露することができました。「じょうずにできたよ!」「楽しかったね!」等頑張ったことが達成感や自信へとつながったようです。暑さも本番を迎えます。夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思いますので体調にも十分留意し、暑さに負けない体力作りも心がけていきたいと思います。朝のお子様の様子や何か変わったことがありましたら伝えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

≪きく組≫

さめ角灯台まつりやさめ浜まつりでは、保護者の方に見てもらえることを楽しみにしていた分緊張しながらも堂々と和太鼓を発表することができました。そして、その頑張りを褒めてもらえたことがとても嬉しかったようです。ご協力ありがとうございました。今月は、水遊びの他に泥遊びや色水遊び等夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。気温の変化や行事等から体調を崩したり情緒面でも不安定になりがちな為、引き続きお子様の様子や変わった事等伝えていただけると助かります。