園だより平成30年4月号PDF版はこちらです

ご入園、ご進級おめでとうございます。いよいよ新年度がスタートしました。子ども達は、わくわく、ソワソワしながら期待に胸を膨らませています。新しい環境の中で、安心して楽しく過ごせるように援助していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【今月の教育・保育目標】

~新しい園生活に慣れる~

【4月の行事予定】

2日(月)進級式

4日(水)英語教室(きく組)

6日(金)春季健診

9日(月)懇談会週間~14日(土)

11日(水)学びの教室(きく組)

13日(金)避難訓練

15日(日)蕪島祭り(きく、ひまわり組)

17日(火)和太鼓教室(きく、ひまわり組)

19日(木)スイミング(きく、ひまわり組)、ふれあい広場(地域支援)

20日(金)誕生会

25日(水)学びの教室(きく組)

27日(金)習字教室(きく組)

29日(日)昭和の日・こども祭り

30日(月)振替休日

【今月のうた】

・ちゅうりっぷ・ちょうちょう・はるがきた ・せんせいとおともだち

【4月生まれのおともだち】

こはるちゃん(6さい) かいとくん(6さい)  はるちゃん(5さい)  はくくん(5さい)  ときえちゃん(5さい)

ゆきながくん(5さい)  りょうくん(5さい)  てぃあちゃん(4さい) あおいちゃん(4さい) みおちゃん(3さい)

【おねがい】

・新年度に入り、新しい環境に慣れるまで、心身共に不安定になりがちです。体調の変化が見られる場合はお知らせください。

・戸外遊びの楽しい季節になりました。履きなれたズックで登園して下さるようにお願い致します。また、汗をかいて着替えることも増えますので補充と点検をお願い致します。

クラスだより

≪ひよこ組≫

暖かい春の日差しに包まれ、新年度がスタートしました。ひよこ組にも新しいお友達が仲間入りし、にぎやかに始まりそうです。今月は、ゆったりと過ごしながら、新しい環境に慣れ、安心して過ごせるような環境を整えていきたいと思います。一日でも早く子どもたちが笑顔いっぱい楽しめるようがんばっていきます。子どもたち、保護者の皆様も不安があると思いますが、話し好きの職員がそろっていますので、どんどん声をかけて下さいね。一年間、保護者と一緒に一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。

≪ちゅうりっぷ組≫

憧れのちゅうりっぷ組での生活に喜んでいる子どもたち。いろいろと新しい事が始まり、ワクワクする反面環境の変化に戸惑いや不安を感じている子もいると思います。一人ひとりの気持ちに寄り添いながらゆったりとした雰囲気の中で過ごしていきたいと思います。天気の良い日は戸外遊びや散歩を通して春の自然に触れていきたいと思います。これからどんな成長を見せてくれるか、とても楽しみです。気づいた事や気になる事がありましたら、ご遠慮なくお尋ね下さい。一年間よろしくお願いします。

≪たんぽぽ組≫

進級することをずっと心待ちにしてきた子どもたち。新しいクラスでの生活にウキウキ、ワクワクな気持ちと不安な気持ちがあると思いますが、一人ひとりが安心して楽しく過ごせるように、気持ちに寄り添いながら見守っていきたいと思います。また、行事への参加や新たな事に挑戦することが増えてくると思いますが、心身ともにたくましく成長できるよう援助していきたいと思います。たんぽぽ組らしく、笑顔で頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

≪ひまわり組≫

ご進級おめでとうございます。和太鼓やスイミング、地域のお祭り等行事が増え、ワクワクと楽しい分環境が変わったことで、泣いたり怒ったりと不安な気持ちが出てくると思います。今月は身近な自然に触れ子どもたちの発見や気付きを大切にしながら、友達や保育者との関わりを広げ、早く新しい環境に慣れ落ち着いて過ごせるようにしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

≪きく組≫

いよいよきく組となり、喜びで期待いっぱいの子どもたち。これから園を引っ張っていく年長児ならではの行事や活動がたくさんありますが、ひとつひとつを乗り越えながら、心身共に大きく成長できるよう援助していきたいと思います。緊張や不安になることもあると思いますが、保護者の皆様と連絡を取り合いながら、無理なく楽しく過ごしていけるよう配慮していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。