園だより令和5年度12月号のPDF版はこちらです

今年も残すところあと1ヶ月。日ごとに寒さが増していますが、園内には発表会に向け歌や劇遊びに元気いっぱいに取り組む、子ども達の明るい声が響いています。

一人ひとりのペースでたくましく成長していますので楽しみにしていてくださいね。感染症対策や防寒対策など健康面に十分気を配りながら、笑顔いっぱい、夢いっぱいの12月を過ごしていきたいと思います。

今月の教育・保育目標

~表現活動を楽しみながらクリスマスや正月を迎える~

今月の行事予定

1日(金)習字教室(きく組)

歯科検診(12:30~)

午睡セット持ち帰り

7日(木)スイミング、さめっこ広場

11日(月)発表会リハーサル(ひよこ組)

12日(火)リハーサル(ちゅうりっぷ組・ひまわり組)

13日(水)リハーサル(たんぽぽ組・きく組)

16日(土)発表会

18日(月)1号認定振替休日(発表会)

19日(火)八戸高等支援学校交流会(きく組)

20日(水)学びの教室

21日(木)スイミング、さめっこ広場

22日(金)安全衛生指導、避難訓練

25日(月)誕生会

27日(水)終業式

28日(木)~1月7日(日)教育認定冬休み

29日(金)~1月3日(水)保育認定年末年始休み

 12月生まれのおともだち

ゆきなちゃん(6さい)

とあちゃん (5さい)

ふあちゃん (5さい)

じんくん  (5さい)

まこちゃん (3さい)

今月のうた

・北の国から

・もちつき

・おしょうがつ

・あわてんぼうのサンタクロース

おねがい

  • 天気の良い日は戸外遊びをしますので防寒着の用意をお願いします。
  • インフルエンザ等の感染症が流行する時期です。症状が見られた時は早めにお医者さんへ行き、体を休ませてあげましょう。
  • かぜ予防等のため、手洗い・うがいを心掛けましょう。
  • 終業式後は午睡セット、着替え袋、内履き等を持ち帰ります。洗濯をし年明けにお持ちください。
  • 年末年始にかけて生活リズムが乱れることが多いので規則正しい生活を心掛けましょう。

クラスだより

ひよこ

気温が低くなり戸外での活動が少なくなってきましたが、室内でトンネルやマット等で様々な動きし、体を十分に動かして遊び楽しんでいる子どもたちです。

発表会に向けての遊戯等の練習も少しずつ無理なく取り組むことで、音楽が流れるとニコニコで体を揺らしたり、手拍子をし楽しんでいます。一人ひとりの体調の変化に留意しながら、寒い季節も笑顔いっぱいで“ぽかぽか”温かい気持ちで過ごしていきたいと思います。

ちゅうりっぷ

話が上手になり家での様子を話したり友達との会話を楽しみ、にぎやかなちゅうりっぷ組です。暖かい日は「先生!虫探しをしよう!」と声を掛けてくれ、一緒にダンゴムシやアリを探しながら戸外遊びを楽しみました。

発表会に向けてダンスやリズム遊びにも挑戦し、うさぎやヘビ、たぬきの動きを取り入れ楽しんでいます。

急に気温が低くなり体調を崩しやすくなる時期です。体調管理に気をつけながら、元気に発表会に参加出来るように過ごしていきたいと思います。

たんぽぽ

 冷たい風にも負けず元気いっぱいのたんぽぽ組です。発表会に向けてリズム遊びや劇遊び、遊戯等表現遊びを楽しんでいます。初めて楽器に触れた時は、扱い方に戸惑っていましたが、練習を重ねていくうちに笑顔で取り組むようになり、今では正しい持ち方でリズムに合わせて音が出せるようになりました。クラス全員で当日元気に発表会に参加できるよう、一人ひとりの体調管理に留意して過ごしていきたいと思います。

ひまわり

毎日少しずつリズム、劇等表現活動を楽しんでいます。「次は何をするの?」「みんな~集まって」等互いに声を掛けながら張り切って取り組んでいます。皆と作り上げる喜びや表現する楽しさを味わいながら発表会へ繋げていきたいと思います。天気の良い日は戸外へ出て気分転換を図り、室内では縄とびやゲーム等を取り入れ、健康な体力づくりを行っていきたいと思います。感染予防に努めながら、寒さに負けないように過ごしていきたいと思います。ご家庭での健康管理もよろしくお願いします。

きく

気温が低くなり、寒くなった事で咳や発熱等、体調を崩す子が多く見られるようになりました。就学に向け少しずつ午後の活動時間を増やしていますので健康に過ごせるよう体調管理にご留意下さい。

きく組最後の発表会に気合も入り「先生!今日もやろうよ!」とリズム遊びや表現遊びに積極的に取り組んでいます。演奏が完璧に出来ると自然に拍手が起こったり、劇では友達と歌やセリフを言い合ったり微笑ましいです。

このまま楽しい雰囲気で発表会に向かっていきたいと思います。