食育だより令和2年度4月号のPDF版はこちらです。

ご入園・ご進級おめでとうございます。子ども達の健やかなる成長を願いながらおいしいお給食を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。環境の変化により、食欲が落ちてしまう事もありますので、今月の献立は子ども達の人気メニューや食べやすいものを取り入れてます。お給食の時間もゆったりとした食事を心掛けたいと思います。

”旬”を食べよう

スーパーなどの店頭には一年中様々な食材が並んでいますが、食材には旬があります。旬とは、その食材をもっとも新鮮に、おいしく食べられる時期のことで、その時期に体の調子を整えるために必要な栄養もたっぷり含まれています。また、旬の食材は出荷量が多く、価格が安いのも魅力です。

今月の作ってみてね♪~テリヤキチキン~

今月の試食会では子ども達の人気メニューテリヤキチキンを出したいと思います。甘じょっぱいタレが大人気でお弁当やごちそうメニューでも大活躍な一品です。

【材料】

・鶏もも肉…1枚(約300g)

・サラダ油…大さじ1

<下味用>

・醤油…大さじ1

・酒…大さじ1

テリヤキチキンのタレ

・醤油…大さじ1

・酒…大さじ1

・水…大さじ1

・みりん…大さじ3

①鶏モモ肉を食べやすい大きさに切ります

②ポリ袋に切った鶏もも肉、下味の調味料をいれ10分ほど常温に戻しておきます

③フライパンにサラダ油をしき中火でじっくり焼いていきます

④焼き色がついたらひっくり返してもう片側にも焼き色をつけます

⑤両面焼き色がついたらテリヤキのたれをいれ、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにします

⑥タレにとろみを出すように水分をとばしたら完成です

旬の食材…たけのこ

春の味覚の代名詞でもあるたけのこは、竹の新芽で、古くから日本で食べられてきました。成長が早いため、地表に出たばかりか、まだ地中にあるものが食べごろです。掘ったたけのこは、ぬかを入れて煮立てたお湯で手早く下ゆですることで、あくが抜け、食べやすくなります。吸い物や天ぷらなど、和食に適しています。

楽しい食卓を心がけて

子どもの食が進まないとイライラしてしまいがちですが、楽しい食卓にするには、まず大人が食事を楽しむことが大切です。子育てや仕事をしながら毎食きっちりと作って食べようとすると、とても慌ただしくなります。ときには料理の手を抜くことがあってもかまいません。食べることをゆったりと楽しめる時間づくりを心がけましょう。

調味料のはなし

さめ保育園で使用している塩はにがり塩です。精製された塩ではなく出来るだけ天然に近い塩を使用しています。精製された塩はサラサラと使いやすいですが、海で蓄えられたミネラルはほぼなくなってしまいます。毎日使うものなので出来るだけシンプルに。もちろん、減塩のために昆布・鰹節・煮干しなどの出汁を活用し、野菜やキノコなどの旨みもこれからの料理に生かしていきたいと思います。