園だより令和2年度4月号のPDF版はこちらです。

いよいよ新年度がスタートします。子どもたちは、わくわくそわそわしながら期待に胸を膨らませています。新しい環境の中で安心して楽しく過ごせるように援助していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今月の教育・保育目標

新しい園生活に慣れる

4月の行事予定

1日(水)進級式

6日(月)春季健診・懇談会週間【18日(土)まで】

8日(水)学びの教室(きく組)

9日(木)避難訓練・安全衛生指導

10日(金)習字教室(きく組)

14日(火)鮫ファイヤーキッズラリー(きく組)

16日(木)スイミング(きく・ひまわり組)、ふれあい広場

21日(火)誕生会

22日(水)学びの教室(きく組)

24日(金)和太鼓教室(きく・ひまわり組)

29日(水)昭和の日、こどもまつり、保護者会総会

4月生まれのおともだち

てぃあちゃん(6さい) あおいちゃん(6さい) はるとくん(5さい) かなうくん(4さい)

いおりくん(3さい) あゆむくん(2さい) みれいちゃん(2さい)

お願い

〇新年度に入り、新しい環境に慣れるまで、心身共に不安定になりがちです。体調の変化がみられる場合はお知らせください。

〇戸外遊びの楽しい季節になりました。履きなれたズックで登園させてくださるようお願いいたします。

〇汗をかいて着替えることも増えますので、お着換え袋の点検と補充をお願いいたします。

今月のうた   

・ちゅうりっぷ ・ちょうちょう ・はるがきた ・せんせいとおともだち

<クラスだより>

【ひよこ組】

新しいお友達を迎え、元気いっぱいにぎやかなひよこ組です。環境の変化に不安になったり、泣き出すこともあると思います。ひとり一人が安心して遊び、眠り、食べ、楽しい園生活を過ごせるよう保護者の皆様と共に成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。今月は、天気の良い日は外へ出てのびのびと活動していきたいと思います。

【ちゅうりっぷ組】

お部屋もかわり、今までの環境とはまったく違い、まるで別世界へ来たかのようにドキドキや不安でいっぱいのちゅうりっぷ組さんだと思います。子どもたちひとり一人の気持ちに寄り添い信頼関係を築くと共に、新しい環境に慣れ、楽しく毎日を過ごせるよう援助していきたいと思います。登園時の身支度等、慌ただしい時間ではありますが、お子様が不安なく一日のスタートができるようご協力をお願いいたします。今月は、春の自然に触れ楽しめるよう戸外での活動もたくさん取り入れていきたいと思います。また、お気づきの点や気になること等ございました時は、ご遠慮なくお声がけください。一年間よろしくお願いいたします。

【たんぽぽ組】

ご進級おめでとうございます。お姉さん、お兄さんになる!と、進級を心待ちにしてきた子どもたち。新しいお友達が増え13人としてたんぽぽ組のスタートです。行事への参加や新しい活動への挑戦がありますが、心身共に成長できるよう援助しながらひとり一人の気持ちに寄り添って楽しく過ごしていきたいと思います。保護者の方といっしょに子どもたちの成長を見守り共感していきたいと思いますので1年間よろしくお願いいたします。

【ひまわり組】

ご進級おめでとうございます。ひまわり組になり過ごすお部屋も変わり、和太鼓やスイミング、地域のお祭り…と、挑戦することが増えていきます。わくわくやドキドキと同時に不安や戸惑いもあると思いますので、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います。毎日楽しく元気に過ごせるよう、信頼関係を大切にし、少しでも早く新しい環境に慣れることができるよう、支えていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

【きく組】

ご進級おめでとうございます。憧れのきく組となり期待や不安でドキドキ・ワクワクなこどもたち。今年は、年長ならではの行事や活動が増え緊張や不安もあるかと思いますが、子どもたちが楽しんで参加できるようサポートしていきたいと思います。今月は、積極的に戸外に出て春の訪れを感じながら様々な発見や気づきにつなげていきたいと思います。思い出いっぱいの一年を過ごしていきたいと思いますので、子ども達の成長をあたたかく見守っていただくと同時にご協力等よろしくお願いいたします。