園だより29年度3月号のPDF版はこちらです

寒さがまだ厳しく、春の訪れが待ちどおしい今日この頃。いよいよ今年度も残りわずかとなり就学、進級に向けて期待で胸いっぱいの子ども達です。この一年間を振り返り、色々な経験を通して大きく成長できたことを嬉しく思います。今月は来年度への準備や成長の確認をしながら、安心して移行できるよう過ごしていきたいと思います。1年間ご協力を頂きありがとうございました。

【今月の教育・保育目標】~春の訪れに気づき就学進級への期待をもつ~

【3月の行事予定】

1日(木)スイミング(きく・ひまわり組)、グリーンハイツ慰問(きく組)

2日(金)ひな祭りオープン保育

6日(火)記念写真撮影

7日(水)学びの教室(きく組)

8日(木)避難訓練

9日(金)習字教室(きく・ひまわり組)

15日(木)お別れ会

16日(金)習字教室(きく組)

20日(火)誕生会

21日(水)春分の日

24日(土)卒園式・入園説明会

29日(木)修了式

30日(金)1号認定春休み(~31日)

【3月生まれのおともだち】

Sたいせいくん(4さい)・しょうまくん(4さい)・Nたいせいくん(2さい)

ゆいなちゃん(2さい)

【お ね が い】

・一年の作品を持ち帰ります。子ども達の頑張りをどうぞご覧ください。

・風邪やインフルエンザ等の予防の為にも引き続き手洗いやうがいを行いましょう。

・一日中の寒暖差が大きい時期です。体調管理に気を配り、生活リズムを整えて健康に過ごせるようにしましょう。

【今月のうた】

・ひなまつり ・思い出のアルバム ・はるよこい ・うぐいす

◆クラスだより◆

≪ひよこ組≫

室内活動が多くなっていますが、リズム遊びやホールでの縄遊びなど身体を動かす遊びを楽しんでいます。1歳児はトイレトレーニングをはじめ、ズボンやおむつの上げ下げをしたり元気いっぱいのご挨拶ができるようになりました。0歳児も探索活動が盛んになり、表情豊かに喃語や片言でのやり取りを楽しみ這ったり歩いたり移動運動を楽しんでいます。いろいろなことができるようになったひよこ組です。これからも一人一人の成長をあたたかく見守り、体調管理に気を付けながらゆったりと過ごしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

寒い日が続いていますが、「お外に行こう!」の声に張り切って身支度し外へ行くちゅうりっぷ組です。以前はファスナーや靴に苦戦していましたが、今ではハンガーにジャンバーをかけ、「干して~」と言うまでになりました。順番を守るルールが身に付き始め、ソリすべりの際には山のふもとには長蛇の列ができていました。4月に比べできることが増え日々成長を感じています。進級への期待や不安もあると思いますので、一人一人の思いを受け止めできることを増やしていきたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

先月は雪が積もった日は雪だるま作りやそり遊びを思い切り楽しむことができました。また縄跳び大会では限られた時間の中で集中して飛び練習の成果を発揮することができました。様々な行事を経験した子ども達は自信にあふれ、心も体も大きく成長しました。やんちゃでチャレンジ精神旺盛な子供たちは進級への期待で胸いっぱいです。一人一人の生活習慣等を見直しながら、今月も元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

なわとび大会では励まし合いながら目標に向かって頑張り、苦手だった子も縄を跳べるようになり楽しさを味わうことができました。いろいろなことを経験しやり遂げる喜びを感じそのたびに心身ともに成長できた1年でした。「もうすぐきく組さん!」「頑張りたい!」と期待もあれば不安もあるようです。今月は進級に向けての再確認を行いながら年長児と沢山触れ合い、充実したものになるようにしていきたいと思います。

≪きく組≫

先月は雪遊びでそり滑りや雪だるま作り等、冬ならではの遊びを思いっきり楽しむことができました。縄跳び大会では一人一人の目標に向けて最後まであきらめずに頑張ることができました。卒園に向けての活動や就学準備等、様々な部分で子ども達の成長を実感しています。残り少ない園生活を大切にしながら楽しい思い出を作り、就学への期待でいっぱいにしていきたいと思います。これまでたくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。