食育だより平成30年4月号のPDF版はこちらです。

ご入学、ご進級おめでとうございます。新しい環境で子ども達もドキドキワクワクしていると思います。お給食の時は楽しい時間を過ごせられるように配慮していきたいと思っています。これからも子ども達の健やかな成長を見守りながら、安心・安全な美味しい給食を提供していきます。今年度もよろしくお願いいたします。

【旬を取り入れた食生活を!】

日本には豊かな四季があり、古来より旬を楽しんできました。今では一年中店に並んでいる野菜や果物もありますが、旬の食材は栄養が豊富なうえ、たくさ ん市場に出まわるので、お財布にもやさしいという利点があります。また次の季節に向けて、体の調子を整える効果もあります。ふだんから旬の食材を取り入れた食事を心がけましょう。

【今月の作ってみよう♪ 】~豆腐のきなこドーナッツ~

お豆腐を使ったドーナッツです。

ボウルに材料を全部いれて、スプーンですくって落とすだけなのでお子様とも一緒に作れます。

◆材 料◆

【生地】

・ホットケーキミックス粉…1袋(200g)

・卵…1個

・豆腐…150g

・牛乳…大さじ1

・砂糖…大さじ1

【きなこ砂糖】

・きなこ…大さじ2

・砂糖…大さじ1

①ボウルに生地材料を全部いれ、泡だて器で混ぜ合わせます

②サラダ油を熱し低温(160℃くらい)で5分ほどゆっくりきつね色になるまで揚げます

③袋にきなこと砂糖を混ぜ合わせ、粗熱が取れたドーナッツをいれシャカシャカと袋を振って完成です

【アレルギー】

「アレルギーかな?」と思うことがあった場合は、専門医に相談し、アレルギーが起こる食材を調べることが大切です。独自の判断でアレルゲン除去をおこなうと、子どもの成長・発達を損なう恐れもあります。園での給食でも代替や除去をしながら最善の対応をしていきます。連携しながら子どもの成長を見守っていきましょう。

【食育クイズ】

○問題○   春が旬のたけのこ。どの部分を食べている?

       ①根 ②茎 ③葉

☐答え☐   正解は②。竹の地下茎から伸びる若い芽がたけのこで、春になると生えてきます。穂先が日に当たるとえぐみが強くなるので、まだ土に埋まっているものを探して収穫します。