園だより29年8月号のPDF版はこちらです。

毎日の暑さも厳しく、いよいよ夏本番となりました。今月は、夏祭り、プール遊び、お盆など楽しい行事がいっぱいです。保育園でも夏ならではの開放的な遊びを楽しんでいきたいと思います。また、楽しい事が沢山ある反面、生活リズムも乱れやすい時期でもあります。疲れにより、夏風邪をひきやすい子もいるので、休息を十分とりながら無理なく元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

【今月の教育・保育目標】~夏の健康や安全に気をつけて過ごす~

8月の行事予定

2日(水)学びの教室(きく組)

5日(土)夏祭り

8日(火)幼保小連携公開保育

10日(木)避難訓練 終業式

11日(金)山の日

12日(土)一号認定夏休み(18日まで)

21日(月)始業式 誕生会

24日(木)食育教室(きく組)

25日(金)習字教室(きく組)

30日(水)学びの教室(きく組)

31日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

お ね が い

・今月は三社大祭やお盆などで外出する機会が多くなります。子どもの生活リズムを大切にしながら無理のない計画を立てましょう。

・暑さによる体調の変化に対応できるよう日々の健康状態を密に連絡を取り合い、元気に過ごせるようにしましょう。また、熱中症の予防のためにも細目に水分補給を行うようにしましょう。

・虫刺されによるとびひやあせも等皮膚疾患が見られたら早めに受診しましょう。特に年齢の低い子は痒さによりぐずったりしますので、肌を清潔に保つよう心がけましょう。

今月のうた

・うみ・なみとかいがら

・おばけなんてないさ

・アイスクリーム

【8月生まれのおともだち】

たいようくん(5さい)  としのりくん(4さい)  さらちゃん(3さい)

しょうたくん(2さい)  ゆうしんくん(2さい)

■クラスだより■

≪ひよこ組≫

暑さ、日差しともに厳しく、蒸し暑い日が続いていますが、子ども達は、プール遊びや沐浴を通して水の感触を味わい夏ならではの遊びを楽しんでいます。低年齢児も、腹ばいや寝返り運動をしながら保育教諭との触れ合いを楽しんでいます。高月齢児は、トイレトレーニングを頑張っています。今日も一人ひとりが安定した気持ちで過ごせるようにしていきたいと思いますので、ご家庭でも食事や睡眠に気をつけながら元気に過ごせるように、ご協力をお願いします。

≪ちゅうりっぷ組≫

暑い日が続き、水遊びを楽しんでいます。シャワーやプールに入り、「気持ちいい~!」とくつろぐ姿はまるで温泉のようです。また、友だちと水鉄砲やジョウロで水をかけ合って「きゃっきゃっ」と楽しそうな声が響いています。ホールでの給食にも段々と慣れてきて、今は自分のおしぼりを絞る練習にも挑戦しています。暑さに負けないよう元気に過ごしていきたいです。

≪たんぽぽ組≫

8月となり本格的な夏がやってきました。水遊びや色水遊びなど夏ならではの遊びを存分に楽しめるようにしたいと思います。子ども達は時間がかかりながらも自分で汚れた服を着替えようとする姿が見られます。やろうとする意欲を認め、褒めながら次へ繋げていけるようにしています。水分補給や休息をとり、体調管理に気を付け暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

鮫角灯台まつりでは、緊張しながらも胸を張って、堂々と披露することができました。練習中は、プレッシャーや疲れから「疲れた・・」と言う事もありましたが、大勢の前で発表し、たくさん誉めて頂き、自信がついたようです。ありがとうございました。今月は、暑さに負けず水遊び等を存分に楽しんでいきたいと思います。朝の様子や何か変わった事がありましたら伝えて頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

≪きく組≫

さめ角灯台まつりでは、今までの成果を見てもらおうと緊張しながらも頑張ったこどもたち。保護者の方に見てもらえると楽しみにしていた為、その頑張りを褒めてもらえたことがとても嬉しかったようです。ご協力ありがとうございました。急激な暑さから体調を崩す子が増えてきているので、引き続きお子様の様子や変わった事等、伝えて頂けると助かります。今月は友だちと一緒に水遊びをして解放感を味わいながら楽しく過ごしていきたいと思います。