食育だより2月号(PDF版はこちらです)

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きます。子ども達は寒さに負けず遊んでいますが、暖かい春の陽気が待ち遠しいですね。

今年の節分の恵方巻きの方角は北北西です。恵方というのは、 その年の幸せをつかさどる『歳徳神(としとくじん)』がいるとされており、 縁起が良い方角です。是非おうちでも北北西を探して見てくださいね。また今月はたんぽぽ組・ひまわり組・きく組で楽しいバレンタインチョコクッキングがあります。出来上がったらお持ち帰りするので楽しみにして下さい。

【今月の作ってみてね♪】~チョコチップ入りスコーン~

 

バレンタインももうすぐですね。おうちでも手作りチョコを作るかと思いますが、繊細なチョコの扱いにちょっぴり自信がない時は、パキンと砕いてスコーン生地と一緒に焼き上げてみてはいかがですか?

【 材 料 】

・ホットケーキミックス…200g

・バター…50g

・牛乳…40g

・板チョコ…1/2枚

下準備…バターを室温に戻し、オーブンを170℃に予熱しておきます

①ホットケーキミックス、柔らかくなったバター、牛乳を袋にいれ混ぜ合わせます

②混ぜ合わせたら板チョコを割りいれ生地をひとまとめにし、冷蔵庫で10分ほど寝かせます

③生地を丸くのばし、8等分にします

④オーブンシートに乗せてオーブンにいれ10分焼き上げれば完成です

【丈夫な体をつくるために】

寒いと体力も消耗しやすくなりますが、回復するにはたんぱく質が必要です。肉、魚、卵、大豆、牛乳などのたんぱく質は、体の血や肉をつくります。また体力をつけるには、適度な運動や休息も大事です。しっかり食べて、たっぷり動いて、十分に眠れるよう、生活リズムを整えましょう。

【 節 分 】

もともと節分は、年に4回ある季節の分かれ目のことです。冬から春に変わる節目である立春は、旧暦では1年の始まりだったため、その前日の節分はとくに大切にされてきました。近年では、その年の干支によって定められる最もよいとされる方角(恵方)を向いて、太巻きを食べるのも恒例となっています。今年の恵方は北北西です。

【食育クイズ】

Q 節分に関係する魚はどれ?

①さんま ②あじ ③いわし

正解は③。節分には、ヒイラギの小枝に焼いたいわしの頭をつけて玄関に飾る風習があります。ヒイラギのトゲでオニの目を刺し、いわしを焼くにおいでオニを追い払うという意味があります。いわし料理を食べる地域もあります。