入園、進級から2ヶ月が過ぎ、子ども達それぞれが好奇心や意欲で目を輝かせながら過ごしています。その表情や姿に成長を感じる毎日です。6月は晴れた日は夏のように日差しが強く雨が降ると肌寒かったり蒸し暑く感じることもありますが、草花の美しい季節でもあります。友だちや自然との関わりを通していろいろな経験や遊びを楽しんでいきたいと思います。また健康や安全、清潔にも十分気をつけていきたいと思います。

園だより6月号(PDF版はこちらです)

【今月の教育・保育目標】~梅雨期の健康に気をつけて過ごし、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう~

【6月の行事予定】

1日(水)学びの教室

3日(金)歯科検診

7日(火)オープン保育

9日(木)スイミング

15日(水)学びの教室(きく組)

17日(金)習字教室(きく組)

21日(火)誕生会

23日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

25日(土)バス遠足

27日(月)1号認定遠足振替休日

28日(火)消防総合訓練

【今月のうた】・バスごっこ ・とけいのうた ・さくらんぼ ・歯をみがきましょう

【6月生まれのおともだち】

はるちゃん(6さい)   こうたくん(6さい) りょうたくん(5さい)

りゅうせいくん(4さい) はるきくん(4さい) るいくん(3さい)

◇今年度はお子さんの誕生会に保護者の方(希望者)の参加を計画しています。ご自分のお子さんの誕生会の日にちを確認しておいてください。

【おねがい】

・手洗いやうがいをし、食中毒に気をつけ、睡眠を十分とるなど梅雨期を健康に過ごせるよう気をつけていきましょう。

・汗をかき着替えをする機会が増えますので補充をお願い致します。

・歯科検診があります。虫歯がある場合は早めに治療しましょう。

【クラスだより】

~ひよこ組~

5月に迎えた新しい友だちも慣れ、さらに賑やかさを増したひよこ組です。天気の良い日には外気浴や戸外遊びを楽しみ、アリやダンゴ虫を発見しては大騒ぎで好奇心を大きく広げています。今月は梅雨の時期に入り、気候が不安定になりがちです。体調管理に気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います。

~ちゅうりっぷ組~

くもりや傘マークの多くなる梅雨の季節となりますこの時期は室内遊びが多くなりますが、晴れ間には戸外に出て開放感を味わい存分に楽しんでいきたいと思います。6月から歯みがきの練習開始と同時にハンカチを自分のポケットから出して使用しポケットへ戻す練習をしていきたいと思います。ポケットのない時は名札で胸のところにハンカチを止めてくださると助かります。身辺自立の大切な練習となりますのでご協力お願い致します。

~たんぽぽ組~

先月は天気に恵まれたくさん戸外遊びを楽しむことができました。鬼ごっこなどルールのある遊びを喜び、年中、年長児と一緒に楽しんでいます。6月に入ると雨の多い季節がやってきます。雨上がりの戸外も楽しいことがたくさんあります。どろんこを作ったりかたつむりを見つけたりといろいろなものに触れあうことができます。一人ひとりの疑問を一緒に考えたり喜びに共感し意欲へつなげていけたらなと思います。

~ひまわり組~

気温の上がり下がりが見られますが、園庭では気持ちの良い風を浴びながら元気いっぱい遊んでいます。時々けんかも見られますが成長の過程における大切な経験と思い見守っています。お互いの気持ちを伝えたり話し合い納得すると遊びが再開するようです。言葉で自分の思いを伝えることの大切さを知らせていきたいと思います。これから梅雨の時期を迎えますがこの季節ならではの遊びを楽しみたいと思います。

~きく組~

和太鼓の練習に意欲的に取り組み少しずつ音が合うようになり嬉しそうにしています。汗をかきながらも頑張る姿をこれからも応援していきたいと思います。最近仲間意識が強くなり、楽しく遊ぶ一方で自分の意見や気持ちを押し通す姿が見られるようです。自分の気持ちを言葉で伝えることや相手の気持ちを聞くこと、どうすればお互い納得できるかを一緒に考えるようにしています。ご家庭でも子どもが話題にした時には一緒に考え話し合ってみてください。また、文字や数に興味が出てきたようです。絵本や遊びを通して楽しみながら興味の幅を広げていきたいと思います。