日射しも強くなり夏本番となってきました。暑さを乗り切るために酢のものや、喉ごしのいい食材を取り入れていきたいと思います。先月は園でラディッシュを収穫し給食でいただきました。これからはきゅうり、ナス、トマトなど夏野菜が収穫できると思いますので夏の食育活動も楽しく出来たらいいなと思っています。
夏バテしやすくなりますので、十分な睡眠をとり、朝ごはんを食べてくるようにしましょう。
夏の暑さを乗り切るため
暑さの厳しい夏は、栄養バランスのとれた食事と充分な休息がより重要になります。食事はめんやパンだけなどにならないよう、肉・魚・卵・野菜などもバランスよくとるようにしましょう。
七夕そうめん
喉ごし爽やかなそうめんが活躍するシーズンですね。
保育園では七夕そうめんを献立にいれてます。お星さまを見つけたら子ども達がどんな表情になるかなと楽しみながら作りたいと思います。
材料(1人前)
・そうめん
・ハム…2枚
・人参…少々
・きゅうり
・トマト…1/3個
小口ねぎ、パプリカ、オクラなど…
★そうめん汁
・だし汁…150cc
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1
・塩…少々
①★の材料をひと煮立ちさせ粗熱をとります
②鍋たっぷりにお湯を沸かし、そうめんを表記時間通り茹でます
③茹でたらそうめんを冷水で洗い、水気を切ります
④そうめんは一口分ずつお皿に盛り付けます
⑤ハム、人参は星形の型で抜き取り、湯がきます
⑥人参、きゅうりはピーラーで縦に薄くむき水にさらしてから飾ります
⑦トマトはスライスして周りに飾ります
⑧粗熱をとったそうめん汁をかけて完成です
七夕のそうめん
7月7日の七夕はそうめんの日でもあり、天の川に見立てたそうめんは行事食にぴったりです。もとは中国の索餅という菓子に由来し、無病息災の願いが込められています。
旬の食材 ~トマト~
彩りがよく用途も幅広いため1年中出回っていますが、露地栽培のトマトは夏がおいしい季節です。購入する際は、皮に張りとつやがあり、ヘタが緑色でしっかりしているものを選びましょう。