園だより令和6年度10月号のPDF版はこちらです

朝夕のさわやかな風や雲などから、季節の変化を感じ取ることができるようになりました。10月は運動会を筆頭に行事が盛り沢山です。一つひとつの体験を大切にしながら子ども達の成長を共に喜びあいたいと思います。「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」いろいろな秋に意欲的に取り組み充実した秋になるといいですね。

今月の教育・保育目標

~秋の自然に親しみ体を十分に動かして遊ぶ~

今月の行事予定

1日(火)運動会リハーサル①

2日(水)運動会リハーサル②

3日(木)運動会リハーサル予備日

5日(土)運動会

7日(月)運動会振替休日(1号認定)

9日(水)秋季健診

11日(金)習字教室(きく組)お昼寝セットお持ち帰り①

12日(土)お昼寝セットお持ち帰り②

14日(月)スポーツの日

16日(水)学びの教室(きく組)

18日(金)避難訓練

21日(月)学びの教室(きく組)

22日(火)誕生会

23日(水)マリエント合同避難訓練(きく・ひまわり組)

24日(木)スイミング参観日

25日(金)七五三参り(たんぽぽ組以上児)

30日(水)ハロウィンオープン保育(たんぽぽ組以上児おにぎり🍙)

31日(木)スイミング、さめっこ広場

クラスだより

ひよこ組(0・1歳児)

0歳児は新しいお友達が増え、ますますにぎやかになりました。毎日泣いたり笑ったりしながら少しずつ園の生活に慣れて来ている姿が見られます。

1歳児は自己主張が強くなり、思い通りにならないと“プイッ”とする姿も時々見られますが、靴下や靴の着脱が上手になる等の成長も見られるようになってきました。

運動会に向け、皆で一緒に走ることの楽しさを全身で味わっています。本番では泣かずに表現できたらハナマルなので、頑張ったとたくさん褒めてあげたいですね!

ちゅうりっぷ組(2歳児)

毎日元気いっぱいの子ども達は、かけっこが一番楽しいようです。「きょう、はしる?」と毎日聞き、積極的に身の回りの準備をし、走ったり、踊ったり、運動会に向けてやる気十分です。

楽しい親子競技もありますので、保護者の皆様のご協力もお願いします。

今月は朝夕の気温差が大きい時期になりますので衣服調節しやすい服装と、着替え袋の補充確認をお願いします。

たんぽぽ組(3歳児)

運動会に向けて子どもたちはかけっこや初めてのリレー・玉入れ競技など楽しんで参加しています。初めはリレーのバトンを受け取っても立ち止まったままでなかなか走り出せない子どもたちでしたが、今ではバトンをもらうとすぐに走れるようになりました!転んでしまい、泣く姿もたまに見られますが、自分で立ち上がって泣きながらも走る姿に成長を感じられます。

子どもたちも楽しみにしている運動会、あたたかいご声援をよろしくお願いします‼

ひまわり組(4歳児)

急に気温が下がり秋を感じられるようになりました。運動会に向けて和太鼓やかけっこ等の運動遊びに一生懸命取り組んでいます。競争心ももちろんありますが、走ったり体を動かす事を思い切り楽しんだり、友達を応援してあげたりする姿が印象的なひまわり組です。

当日は子ども達の頑張りを見守りながら盛り上げていきましょう‼

今月は行事が盛りだくさんです!「秋」を楽しみながらも体調を崩さないように手洗いうがい等自分達で風邪の予防を意識しながら生活してきたいですね。

きく組(5歳児)

運動会に向けて、和太鼓や競技練習に一生懸命取り組んできました。最後の和太鼓発表は子ども達も様々な思いを持って披露します。一人ひとりの成長した姿や頑張る姿を沢山の声援を頂きながらご覧いただけることに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。親子競技は存分に楽しんで参加してくださいね。

今月は季節の変化を感じられる散策活動や自然遊び等を楽しんでいきたいと思います。マリエント合同避難訓練・七五三参り・ハロウィンオープンと行事が盛り沢山です。たくさんの思い出を大切にしながら楽しく過ごしたいと思います。気温差が大きくなってくる為、調節しやすい衣類の準備や補充等よろしくお願いいたします。

お知らせとお願い

10月10日は目の愛護デー

子どもの目は毎日発達していて、両目の視力機能は6歳頃にほぼ完成すると言われています。その後に視力が低下するのは、幼い頃の姿勢や体の動かし方が関係しているそうです。自然の中で十分に遊ばせ、外の景色をたくさん見せることでお子さまの視力を育てていきましょう。

☆こんな見方は黄信号☆

・テレビや絵本に近付いて見る

・明るい戸外でまぶしがる

・目を細めて見る

・上目遣いに物を見る

・目つきが悪い、目が寄っている

・見る時に首を曲げたり、頭を傾けたりする

 

目によいビタミンABC

 

  • ビタミンA→目の粘膜を強くする

(にんじん・ほうれんそう・かぼちゃなどの緑黄色野菜)

  • ビタミンB群→目の神経の働きを助ける

(豚肉・サバ・玄米・レンコン・レバー・納豆・卵・のりなど)

  • ビタミンC→目の健康を保つ

(小松菜・ブロッコリー・じゃがいも・さつまいも・大根など)

 

おねがい

・朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。ジャンバー等を着用し調節できるようにしましょう。

また、日中は薄着を心掛け、健康な体力作りを行っていきましょう。

・戸外遊びや運動遊びが多くなりますので足に合った運動靴をご用意ください。