五月晴れの空の下、心地よい風が吹く季節となりました。子ども達も新しい環境に慣れはじめ、いっぱい身体を動かして遊んでいます。また戸外活動も多くなってきたので食べる量が増えてきました。
楽しいゴールデンウィークもありますが、出来るだけ規則正しい生活を心がけて過ごしましょう。
端午の節句の柏もち
子どもの健やかな成長を願う端午の節句には、柏もちを食べます。柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」「子孫繁栄」という意味が込められ、縁起のよい食べものとされています。
子どもの食を支えるために
園では食育に取り組んでいます。子どもたちが食に対する興味を深め、豊かな食体験をしていくためには、園と家庭との連携が大切になります。お子さんの食に関しての出来事や気になることなど、気軽に職員にお声かけください。
旬の食材 ‐お茶‐
立春からかぞえて八十八夜の前後の時季、その年の最初に摘み取られる茶葉は新茶と呼ばれ、風味が濃く、冬に蓄えられた栄養分が含まれています。70~80℃の湯で40秒ほど抽出すると、味わいが豊かになります。
豆腐ドーナツ
保育園で人気なお豆腐を使ったドーナツです。柔らかくふわふわなので小さな子どももパクパク手づかみで食べてくれます。
材料
【生地】
・ホットケーキミックス粉…1袋(200g)
・卵…1個
・豆腐…150g
・砂糖…大さじ2
・サラダ油…適量
①ボウルに生地材料を全部いれ、泡だて器で混ぜ合わせます。
②サラダ油を熱し低温(160℃くらい)で5分ほどゆっくりきつね色になるまで揚げます。
③粗熱が取れたら完成です。
子どもと一緒に食べ物クイズ!
Q.ウインナーは何の腸に肉を詰めたもの?
①豚 ②羊 ③牛
A.正解は②。ウインナーはソーセージの種類の一つで、ほかに豚腸を使ったフランクフルト、牛腸を使ったボロニアソーセージなどがあり、材料や太さによって分けられています。