食育だより令和5年度9月号のPDF版はこちらです

 まだまだ暑い日が続きますが、夕方になると秋の風を感じるようになりました。

先月は園でたくさんの夏野菜を収穫出来ました。太陽の恵みをいっぱい浴びた野菜はとてもみずみずしく美味しかったです。秋の味覚も楽しみに待ちたいと思います。

戸外活動も多くなり午前中の活動量も増えています。朝ごはんはしっかりとるように心がけましょう。焼きそば

旬の味を楽しみましょう

日本には四季があり、豊かな自然の恵みを受け、季節ごとに食の楽しみがあります。特に秋は米をはじめとした作物の収穫期で、海産物も脂がのっておいしい季節になります。栄養価が高い旬の食材を取り入れ、季節の味を楽しみましょう。

離乳食~成長につながる遊び食べ~

離乳食に慣れてくると、食べものを自分でつかんだり、ぐちゃぐちゃにしたりする「遊び食べ」が始まります。これは食べものの感触を確かめ、自分で食べようとする意欲が出てきたサインです。床にシートを敷くなどの対策をして、成長の過程を見守りましょう。

ピザ

保育園で人気のピザです。園では生地を縦長に伸ばして焼き、スティック状に切って小さな子も食べやすくしてます。

材料

☆生地☆

・強力粉…300g

・ドライイースト…3g

・ぬるま湯…190cc

・砂糖…大さじ1

・塩…小さじ1/2

・サラダ油…大さじ1

①イーストとぬるま湯砂糖を混ぜ合わせます

②①からブクブクと泡立ってきたら塩、サラダ油をいれます

③ボウルに強力粉をいれ②をいれて、粉っぽさがなくなるまでこねます

④粉っぽさがなくなったらボウルの中でひとまとめにしてラップし、室温で1時間ほど生地をねかせます

⑤生地がふくらんだら二等分にし、まるめて10分程ねかせます

⑥オーブンシートを敷き、ねかせた生地を円状に広げてケチャップ、お好きな具材、チーズを乗せて予熱した180℃のオーブンで10分焼けば完成です

 

親子で学ぶ食の基本

おやつに入っている砂糖はどれくらい?

糖質は活動するために必要なエネルギー源となるものですが、糖分は必要以上にとりすぎると肥満やむし歯のリスクがあります。おやつに甘いものばかり食べていませんか?お菓子に含まれる砂糖の量を見てみましょう。

28.8g ショートケーキ(100g)角砂糖8個分

8.28g シュークリーム(70g)角砂糖2.3個分

19.8g 板チョコレート(1枚)角砂糖5.5個分

21.6g アイスクリーム(1カップ)角砂糖6個分

7.2g あめ(2個)角砂糖2個分