園だより令和5年度8月号のPDF版はこちらです

子どもたちの好奇心を刺激するお楽しみいっぱいの夏がやってきました。

プール遊びや八戸三社大祭、保育園の夏祭りなど、夏のお楽しみがたくさんあります。たっぷり活動したあとは、十分に体を休めたり、ゆっくりした時間や遊びを取り入れ、静と動の活動バランスを考えながら過ごしていきたいと思います。

元気いっぱいの子ども達は疲れ知らずに見えますが、生活習慣の乱れで風邪をひいてしまうこともあります。睡眠や栄養をしっかりとって夏を楽しみましょう。

今月の教育・保育目標

~夏の健康や安全に気をつけて過ごす~

今月の行事予定

3日(木)スイミング さめっこ広場

5日(土)夏祭り

9日(水)学びの教室

10日(木)避難訓練 お昼寝セット持ち帰り(バスタオル・ふとん等)

11日(金)山の日

12日(土)~18日(金)1号認定夏休み

23日(水)学びの教室

24日(木)スイミング さめっこ広場

25日(金)習字教室

30日(水)誕生会

31日(木)スイミング さめっこ広場

8月生まれのおともだち

りのかちゃん  (6さい)

りょうたろうくん(6さい)

ゆいかちゃん  (6さい)

ゆいちゃん   (4さい)

みつきちゃん  (3さい)

たおくん    (2さい)

ゆあちゃん   (2さい)

今月のうた

・うみ

・なみとかいがら

・おばけなんてないさ

・アイスクリーム

おねがい

  • 今月はお盆などで外出する機会が多くなります。子どもの生活リズムを大切にしながら無理のない計画を立てましょう。
  • 熱中症の予防のためにもこまめに水分補給を行うようにしましょう。
  • 虫刺されによる、とびひやあせも等皮膚疾患が見られたら早めに受診しましょう。特に年齢の低い子は痒さによりぐずったりしますので、肌を清潔に保つよう心がけましょう。

クラスだより

ひよこ

夏の暑さにも負けず、いつも元気いっぱい好きな遊びを見つけて楽しんでいるひよこ組です。

1歳児は玩具や場所の取り合いなど自己主張が盛んになったり、お当番活動や製作への取り組みなど自己発揮するようになりました。

0歳児はつたい歩きが盛んになり、興味の幅が広がってきて益々目が離せなくなりました。

水遊びや沐浴等、夏ならではの遊びを経験できるようにし、更に心身の成長に繋がるようにしたいと思います。

ちゅうりっぷ

こども同士の会話が弾み、毎日楽しそうな笑い声が聞かれています。たらいを使った水遊びを楽しんだり、虫探しをしたり三輪車で遊んだりと元気いっぱいです。トイレトレーニングではトイレでできる子が増え「せんせ~‼でた~‼」と教えてくれるようになりました。順調にすすんでいるのもお家でも頑張ってくれているおかげです。ありがとうございます!

今月は体調に気を付けながら水遊びを楽しんでいきたいと思います。

たんぽぽ

 暑い日が続き、水鉄砲やスプリンクラーの周りを走り、顔にかかる水しぶきが「気持ち良い~!」と言いながら水遊びを楽しんでいます。水遊びの準備や着替えも一人でできるようになりました

給食ではスプーンと箸を併用しながら食事していましたが、箸だけを使って完食しようと頑張っています。ご飯を一粒も残さないように、上手に食事出来るようになってきた子どもたちです。ご家庭での練習もよろしくお願い致します。

ひまわり

さめ浜まつりでは初めての和太鼓披露となり、緊張しながらも堂々と胸を張って披露することができました。

「かっこよかったよ」と声を掛けられ、うれしさと達成感で凛々しい表情を見ることができました。気温も上昇しいよいよ夏本番です。水遊びや色水遊びなど夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。お盆休みなどもあり生活リズムの変化なども含め体調には十分留意しながら過ごしていきたいと思います。朝の様子や何か変わったこと等ありましたら声をかけて頂けると助かりますのでよろしくお願いいたします。

きく

春に植えた野菜が実り、きゅうり・なす・ピーマン・トマトを収穫することができました。収穫した野菜がお給食に出てくると、「おいしい‼」「苦手だったけど食べられた!」と話し、笑顔を見せたりチャレンジしようとする姿が見られました。これからの収穫も楽しみにしながら、食への興味関心を育てていきたいと思います。また、和太鼓への取り組みも今まで以上に意欲的になり子どもたちにとってさめ浜まつりは貴重な経験だったようです。ご協力、応援ありがとうございました。今月は積極的に夏の遊びを取り入れ、楽しさや気持ちよさを友だちと共有し過ごしたいと思います。健康状態に気を付けながら、楽しく元気に夏を乗り越えましょう‼