園だより令和5年度5月号のPDF版はこちらです

新しいクラスでの生活が始まり、1ケ月が経ちました。はじめはどこか不安な表情が見えた子ども達も、今ではお友だちと楽しく過ごしています。園庭でダンゴ虫を探したり木々の芽を見つけたりと、元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。動くとすぐに汗ばむような日もありますが、毎日外で遊べるように工夫しています。健康のためには外で体を動かすのが一番。これからも思いっきり体を動かせる環境を整えていきたいと思います。

今月の教育・保育目標

~保育者や友だちと楽しく遊ぶ~

今月の行事予定

2日(火)こども祭り

3日(水)憲法記念日

 4日(木)みどりの日

 5日(金)こどもの日

 8日(月)赤十字登録式

10日(水)学びの教室(きく組)

11日(木)避難訓練

12日(金)習字教室(きく組)

18日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

19日(金)誕生会

24日(水)学びの教室

25日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

30日(火)サッカー教室(きく・ひまわり組)

今月のうた

・こいのぼり

・おかあさん

・ことりのうた

・さんぽ

・おつかいありさん

5月生まれのおともだち

あやのちゃん(5さい)

おねがい

  • 戸外遊びが楽しいシーズンです。足に合った履きやすいズックで登園しましょう。
  • 週末は内履きを持ち帰り、お洗濯をお願いします。
  • 日中の温度差がある時期です。調節しやすい服を用意しましょう。また、日中は暑くて汗をかいて着替えることもあります。お着替えの補充や点検をお願いします。
  • 出かけ先で感染症にかかることもあります。連休の後、発熱や咳などの風邪症状が見られた場合は、体調の変化に十分気を配り早めの手当てを心がけましょう。特に発熱の場合は、直接病院に行くことを避け、先に電話で確認してから通院するようにお願いします。

クラスだより

ひよこ

新年度がスタートし1カ月が経ちますが、泣いていた子も新しい環境に無理なく慣れる事が出来ました。毎日触れ合いながら接していくうちに笑顔も多くみられるようになってきました。

緊張や疲れ、気温の変化等により体調を崩す子も見られますので、健康管理には十分に気を付けながら元気に過ごしていきたいと思います。

ちゅうりっぷ

新しいクラスに進級し、1カ月たちました。お兄さんお姉さんと同じトイレでの排泄や、ホールでのお昼寝などドキドキしながらも笑顔で過ごす事ができています。他のクラスの友達との関わりを喜び「入れて!」「一緒に遊ぼう!」と伝える事もできるようになり、日々成長する姿が見られ嬉しいです。

今月は春の自然に触れたり、園舎周辺の探索にも出掛けてみたいと思います。環境の変化で疲れも見られてくる時期なので、早めの睡眠・体調管理等をよろしくお願いいたします。

たんぽぽ

 少しずつたんぽぽ組での生活にも慣れて友達と一緒に好きな遊びを見つけ、関わりを楽しむ姿が見られるようになりました。生活の流れに見通しが立ち、自分でできる事は自分で頑張っている子ども達です。

ゆったりと季節の製作を楽しんだり、天気の良い日は積極的に戸外に出掛け、伸び伸びと身体を動かして元気に過ごしていきたいと思います。一人ひとりの気持ちを受け止めた援助や言葉掛けをし、連休明けも安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

ひまわり

ひまわり組になり英語の勉強や和太鼓の練習、スイミング、蕪嶋祭りなど初めてのことが盛り沢山の1カ月でした。蕪嶋祭りでは緊張しながらも楽しんでステージで発表することができ、自信へと繋がったようで、新たな活動に日々意欲満々の子ども達です。

今月は連休も入り少しずつ疲れも出てくる頃となりますので、ゆったりとした生活リズムの中で戸外の心地良さを存分に楽しみ、心も体も開放させ過ごしていきたいと思います。

きく

進級して1カ月が経ち、年長組の生活にも慣れ、パワーアップした姿を見せてくれている子どもたち。

学びの教室・習字教室・スイミングや和太鼓等に意欲的に参加し、清掃活動や小さい子との関わりにも気持ちの成長が感じられる日々です。園外行事や地域のお祭りにも参加でき、貴重な経験ができました。

午睡が減り就学へ向けた活動もスタートしているので、家庭の方と情報を交換し、体調面・情緒面に寄り添いながら生活していきたいと思います。