食育だより令和5年度4月号のPDF版はこちらです

ご入園・ご進級おめでとうございます。今年度も美味しい安全な給食を提供していきますのでよろしくお願いいたします。環境変化で食欲にムラがでやすい時期です。ゆったりとした環境で食事をとれるように心がけたいと思います。

私たちが食事作りに関わっています

当園では手作りの食事を提供しています。子どもたちの食べる時間に合わせて準備をおこなう調理師のほか、作物の生産者や食材を届けてくれる業者など、様々な人たちが食事作りに関わっています。

「食育」ってなんだろう?

「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスのよい「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実践できる力をはぐくむことです。

園では子どもたちの豊かな食体験はもちろん、保護者のみなさまにも役立つ情報を提供していきます。

じゃがいも

南アメリカのアンデス地方が原産で、世界中で食べられています。日本では春先から初夏にかけて収穫されるものを新じゃがと呼びます。様々な品種と特性があり、粘りが少なく粉質の男爵いもはコロッケや粉ふきいもに向いており、粘りがあり煮崩れしにくいメークインは煮込み料理に向いています。料理だけでなく、ポテトチップスや片栗粉など、幅広い用途で使われています。

じゃじゃ麺

人気メニューのじゃじゃ麺レシピ再掲です。麺は油がコーティングされてる焼きそば麺を使う事でレンジで時短料理できます。

***材料***

・焼きそば麺…2玉

・豚ひき肉…200g

・玉ねぎ…150g

・生姜…少々

☆テンメンジャン…大1強

☆酒…大さじ1

☆水…大さじ2

・ごま油…少々

・水溶き片栗粉…少々

・塩コショウ…少々

①玉ねぎをみじん切りに、生姜は細かめのみじん切りにします。

②フライパンに生姜とごま油をいれ弱火で炒めます

③香りがたってきたら玉ねぎをいれしんなりするまで炒めます

④玉ねぎがしんなりしたら豚ひき肉をいれ火を通します

⑤☆の調味料入れて3~5分程中火で煮ます

⑥水溶き片栗粉をいれとろみをつけます

⑦焼きそば麺をお皿に盛り電子レンジで温めます

⑧温めた麺の上にあんをかければ完成です。