食育だより令和4年度3月号のPDF版はこちらです

寒さも緩み、だんだんと春らしい風がふきはじめました。今月はきく組さんからリクエストメニューを聞き、献立を作成しました。園の楽しい食の思い出も残せるよう、心を込めて作りたいと思います。進級・進学に向けてご家庭でもお箸や茶碗の持ち方など確認をお願いいたします。

東西で違うひなあられ

関東と関西で食文化に様々な違いがあり、ひな祭りに食べるひなあられにも違いがあります。関東ではお米が原料のポン菓子を砂糖でコーティングした甘いものが主流で、関西ではもち米が原料の小さなおかきがしょう油などで味つけされています。

クッキングを行いました

先月、年長児さんと簡単なクッキングを行いました。

自分のホットケーキにいちご、バナナ、ジャムをのせて自分だけのデコレーションケーキを作ってもらいました。

おうちでもホットケーキを焼いたことあるよ!クリームつけてデコレーションしているよ!など様々な子どもたちの声を聞きながら楽しいクッキングの時間を過ごせました。

豆腐ドーナツ

保育園で人気なお豆腐を使ったドーナッツです。柔らかくふわふわなので小さな子どももパクパク食べてくれます。

材料

【生地】

・ホットケーキミックス粉…1袋(200g)

・卵…1個

・豆腐…150g

・砂糖…大さじ2

①ボウルに生地材料を全部いれ、泡だて器で混ぜ合わせます。

②サラダ油を熱し低温(160℃くらい)で5分ほどゆっくりきつね色になるまで揚げます。

③粗熱が取れたら完成です。

食の意欲がわく盛りつけのコツ

見た目が楽しくなる工夫

「見た目を楽しく」というと、キャラクターの顔を作るなど凝ったものをと思いがちですが、そんなに手間をかける必要はありません。野菜やスライスチーズを型抜きする、ごはんを山型にして旗を立てる、ケチャップで絵を描くなども工夫の一つです。子どもができる部分は自分でやってもらうと、食べる意欲も増し、よりおいしく感じられるでしょう。