食育だより令和4年度2月号のPDF版はこちらです

 暦の上では立春を迎えていますが、もう少し寒い日が続きそうですね。今月は節分・オープン保育がありますので、園の給食で子どもサイズの恵方巻きを出したいと思います。今年の恵方巻きの方角は「南南東」です。子どもたちの健やかな成長となるよう日本の食の伝統を楽しく美味しく伝えていきたいと思います。

節分の恵方巻き

節分にはのり巻きを、神さまがいる方角である恵方を向いて食べる風習があります。切らずに丸ごとかじることには「縁を切らない」という意味があり、黙って食べることには「運を逃さない」という意味があります。今年の恵方は南南東になります。

こどもと学ぶ食のコトバ

◆たらふく食べる

おなかがいっぱいになるまで、たくさん食べるという意味です。魚のタラはとても大食いでおなかがふくれていることから「鱈腹(たらふく)」という字が使われていますが、言葉の意味は「足りる」(充分・満足)からきているといわれています。

常備食材の豆知識

海藻

家庭でよく使う海藻に、わかめ・ひじき・昆布などがあります。乾物になっているものは保存性が高く、賞味期限が半年から1年くらいに設定されています。湿気が多いとカビが生えやすくなるので、保存の際は乾燥剤などを入れて密閉しましょう。

 

保育園で人気のおやつメニューです。小さなお子様にも食べやすいふわふわな生地です。

ピザ生地は焼成前なら冷凍も出来ますのでご活用ください。

材料

☆生地☆

・強力粉…300g

・ドライイースト…3g

・ぬるま湯…190cc

・砂糖…大さじ1

・塩…小さじ1/2

・サラダ油…大さじ1

①イーストとぬるま湯砂糖を混ぜ合わせます

②①からブクブクと泡立ってきたら塩、サラダ油をいれます

③ボウルに強力粉をいれ②をいれて、粉っぽさがなくなるまでこねます

④粉っぽさがなくなったらボウルの中でひとまとめにしてラップし、室温で1時間ほど生地をねかせます

⑤生地がふくらんだら二等分にし、まるめて10分程ねかせます

⑥オーブンシートを敷き、ねかせた生地を円状に広げてケチャップ、お好きな具材、チーズを乗せて予熱した200℃のオーブンで10分焼けば完成です

旬の食材

ほうれんそう

緑黄色野菜の代表ともいえる葉もの野菜で、1年中出回っていますが、栄養と甘みが増すのは寒い冬の時季です。中でもビタミンCの量は冬が夏の3倍もあります。アクがあるので下ゆでしてから調理すると、食べやすくなります。