園だより令和4年度1号のPDF版はこちらです

新年あけましておめでとうございます。本年もみなさまにとって良い年でありますことをお祈り申し上げます。そして、さめ保育園が子どもたちにとっておうちの次に楽しい場所であるようスタッフ一同努めてまいりたいと思います。

卒園・進級まで3か月という短い期間ではありますが、充実した活動を展開していきたいと思っております。ご家庭と保育園と連絡を密にとり合って子どもの成長を見守っていきましょう。

今月の教育・保育目標

~伝承遊びを楽しみながら冬の衛生習慣を身につける~

 今月の行事予定

12月28日(水)~ 1月7日(土)冬休み(1号認定)

12月29日(木)~ 1月3日(火)年末年始休み(保育認定)

 9日(月)成人の日

11日(水)かるた会

12日(木)スイミング(きく組・ひまわり組) 避難訓練

13日(金)書初め会(きく組)

18日(水)学びの教室(きく組)

19日(木)歯科検診 12:30~

21日(土)発表会

24日(火)誕生会

25日(水)学びの教室(きく組)

26日(木)スイミング(きく組・ひまわり組) さめっこ広場

27日(金)習字教室(きく組・ひまわり組)

1月生まれのおともだち

そうあくん (6さい)

ゆめちゃん (6さい)

れいなちゃん(5さい)

えなちゃん (5さい)

さとちゃん (5さい)

あきとくん  (3さい)

けいたくん  (3さい)

今月のうた

・コンコンクションのうた

・たこあげ

・もちつき

・ゆげのあさ

・ゆきのペンキやさん

◆おねがい◆

・年末年始にかけ、生活リズムが乱れがちになります。休み中でも、早寝早起きを心掛け、規則正しい生活リズムを心掛けましょう。

・いつでも雪遊びができるように防寒具(手袋・帽子・長靴・スキーズボン等)の用意をお願いします。また、着替えをして持ち帰った翌日には補充をお願い致します。

クラスだより

ひよこ

寒さが増すにしたがって、お部屋で過ごすことが多くなったひよこ組のお友だちですが、室内でのマット遊びやトンネルくぐり等でジャンプしたりハイハイしたりと、好きな遊びをみつけて体を動かす楽しさを味わっています。

気温の高い日には雪の感触を楽しんだり、雪遊びを体験し全身で冬を感じられるようにしたいと思います。

ちゅうりっぷ

寒さも厳しくなってきましたが、雪や氷など、冬の自然に興味津々な子どもたち。

今月は手洗いうがい等、健康管理に努めながら雪遊びや縄遊びなどの全身運動を楽しんだり、かるたやコマ遊びなどの伝承遊びにもふれていこうと思います!

また、進級に向けて少しずつではありますが、トイレトレーニングや給食の食器返却、箸の練習など一人ひとり一生懸命頑張っていますよ‼

たんぽぽ

新年を迎え発表会に向け、新たな気持ちでたんぽぽ組らしい〝楽しく、元気いっぱい〟の姿で発表できるよう、子ども達とともに頑張っています。

今月は雪遊びや伝承遊び・縄跳び・和太鼓など様々な活動を取り入れていきたいと思います。防寒具の準備をよろしくお願い致します。

また、お正月明けの健康管理にも気を付けながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

ひまわり

先月は発表会の練習を一生懸命頑張ったり、雪や霜を見て冬の訪れを実感したり、クリスマスを心待ちにし、ドキドキワクワクな子どもたちでした。早いものでひまわり組としての生活も残り3カ月となりました。仲間が困っていたら自分から声を掛け助けたり、ベット敷きや掃除の活動もみんなで協力して取り組む姿に成長とたくましさを感じます。

今月は生活リズムを取り戻しながら、室内でお正月遊びや縄跳びに取り組んだり、戸外で冬の自然をたっぷり感じられる遊びを取り入れていきたいと思います。

きく

年が明け、卒園まで残り3か月となりました。発表会が延期となり、子ども達もおうちの方に早くお見せしたくてうずうずしています。一人ひとりの気持ちを大切に受け止め、成長を見守りながら1日1日を大切に過ごしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

そして今月は生活リズムを取り戻しながらも冬の自然遊びや伝承遊び、なわとび等様々な活動を取り入れていきたいと思います。