園だより令和4年度7月号のPDF版はこちらです

今月はひんやり肌寒い日があるかと思うと真夏のように暑い日があったりし、天気がコロコロ変わるので体調を崩しやすく油断大敵です。そんなジメジメした梅雨が過ぎるといよいよ夏本番!子ども達が楽しみにしている水遊びが始まります。開放感のある遊びを存分に楽しみながら暑い夏を乗り切っていきましょう。健康に留意し安全に進めていきたいと思いますので、生活リズムを崩さないよう子ども達の健康管理に留意して下さるよう宜しくお願い致します。

今月の教育・保育目標

~夏の遊びを楽しむ

今月の行事予定

2日(土) 参観日(ひまわり組)

5日(火) サッカー教室(きく・ひまわり組)

7日(木) 七夕オープン保育

8日(金) 習字教室(きく組)

9日(土) 参観日(たんぽぽ組)

13日(水) 学びの教室(きく組)

15日(金) 避難訓練・安全衛生指導

18日(月) 海の日

20日(水) 学びの教室(きく組)

21日(木) スイミング(きく・ひまわり組)

さめっこ広場

23日(土) 参観日(ちゅうりっぷ組)

24日(日) さめ浜まつり(きく・ひまわり組)

27日(水) 誕生会

28日(木) 和太鼓教室(きく・ひまわり組)

7月生まれのおともだち

さおとめ みずきちゃん(6)

いのうえ あおいちゃん(6)

そうぜん さりなちゃん(6)

すとう そうせいくん(3)

今月のうた

・すいかのめいさんち

・たなばた

・みずあそび

・しゃぼんだま

◆おねがい◆

  • 汗をかく時期です。着替えの補充と点検をお願いいたします。
  • 暑い日は水遊びを行います。水遊びグッズを持たせてください。遊んだ日には持ち帰りますので洗濯をして翌日持たせてください。また、自分の持ち物がわかるように全てに名前を記入してくださるようお願いします。

クラスだより

ひよこ

天気の良い日は戸外遊びをし、砂遊びや虫探し、すべり台を楽しみました。1歳児は言葉が増え賑やかさを増しています。0歳児もハイハイやつかまり立ち、ヨチヨチ歩きをするようになり動きが活発になってきました。

今月は感染症に気を付けながら水分をしっかり摂り夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。体調のすぐれない時はお知らせください。

ちゅうりっぷ

戸外遊びが大好きで「今日もお外いけるかな?」と毎朝のように確認する子どもたち!運動量も増えたことで食事もペロリと完食し、おかわりを喜んで食べています。

食後の歯みがきも「歯をみがきましょう」の歌に合わせて一生懸命みがいていますよ!

今月は水分補給や衣類調節など、暑さ対策をしながら元気に活動を楽しみたいと思います。個人の遊びから、少しずつお友達との関わりも増えてきたことで様々なトラブルもありますが、人と関わる楽しさや喜びを感じられるよう声掛けしていこうと思います。

たんぽぽ

天気の良い日は戸外遊びの準備をし、帽子は?オッケー!ズックは?オッケー!戸外遊びの準備は?オッケー‼と合言葉を作り自分自身の確認を済ませ、元気に外へ出ます。戸外から戻ったらリズムに乗せて、♬おしっこ・手洗い・うがい・お茶・おしぼり・マスク♪と歌いながら、自分で取り組む姿が見られ、可愛さ倍増です。

お友達との関わりも変化が見られ、集団で遊ぶ楽しさに目覚め日々賑やかなたんぽぽ組です。主張の違いからトラブルに発展することもありますが、相手の意見を聞き保育者が仲立ちすることで再び仲良く遊ぶことが出来ています。暑い日が続くので水分補給や健康状態を確認しながら活動を楽しめるようにしていきたいと思います。

ひまわり

育てている花や野菜の生長に関心を深め、日々観察や水やりを喜んでいる子どもたちです。先日はきゅうりを収穫し、お給食のメニューに並べてもらい「今日とったきゅうり!」と喜んで口に運んでいました。

今月はきく組さんと一緒に地域のお祭りに参加します。元気いっぱいのお遊戯で盛り上げられるよう頑張っているので、本番はあたたかい応援よろしくお願いします。

これから夏に向かい気温も高くなってきますが、日々丈夫な体づくり・生活リズムを心掛けて乗り切っていきましょう!

きく

春から少しずつピアノの練習をはじめているきく組さん。全員が“カエルのうた”を弾けるようになりました!今は“キラキラ星”の練習中です!

そして今月は久しぶりの地域イベントがあり、和太鼓と遊戯を披露するために練習も頑張っていますので楽しみにしていて下さいね❤また、泥遊び・色水遊び等夏ならではの遊びも楽しみたいと思いますので着替えの補充をよろしくお願いします。