食育だより令和元年度12月号のPDF版はこちらです

冬本番となり寒さもひとしきり強く感じる季節となりました。寒さに負けずクリスマスに心躍らせる子ども達の姿がとてもかわいらしく思います。給食の献立もクリスマスメニューを取り入れていますので是非ご参考にして下さい。感染性の病気が流行する時期でもありますので、おうちでも手洗い、うがいのご指導をお願いいたします。

免疫力を高めて感染症予防

インフルエンザやノロウイルスなど、感染症が流行するシーズンです。予防には、手洗いやうがいはもちろん、バランスのよい食事をとることが大切です。ビタミンが豊富なほうれんそうやブロッコリー、ポリフェノールが豊富なりんごなど、ウイルスに対する免疫力を高めるといわれる食材を取り入れながら、この季節を乗り切りましょう。

今月の作ってみよう♪~じゃじゃめん~

先月給食で出した給食風じゃじゃ麺が園児にも先生にも好評だったのでレシピとして紹介したいと思います。焼きそば麺をレンジで温めてフライパン一つ、簡単ご飯です。

***材料***

・焼きそば麺…2玉

・豚ひき肉…200g

・玉ねぎ…150g

・生姜…少々

☆テンメンジャン…大1強

☆酒…大さじ1

☆水…大さじ2

・ごま油…少々

・水溶き片栗粉…少々

・塩コショウ…少々

①玉ねぎをみじん切りに、生姜は細かめのみじん切りにします。

②フライパンに生姜とごま油をいれ弱火で炒めます

③香りがたってきたら玉ねぎをいれしんなりするまで炒めます

④玉ねぎがしんなりしたら豚ひき肉をいれ火を通します

⑤☆の調味料入れて3~5分程中火で煮ます

⑥水溶き片栗粉をいれとろみをつけます

⑦焼きそば麺を袋のまま電子レンジで温めます

⑧袋の蒸気に気をつけながら開封してお皿に盛り付け⑥のあんをかければ完成です。

1年をふり返りましょう

この1年間、園では毎日の食事はもちろん、栽培活動、クッキングなどを通して、子どもたちの食への興味をはぐくんできました。食材への関心、調理への好奇心、食べる意欲、お子さんにどんな変化があったでしょう? こうしてふり返ることで、子どもたちの成長が感じられることと思います。1年間、園へのご協力とご理解をありがとうございました。

ほうれんそう

冬を代表する緑黄色野菜で、原産地はペルシャ地方とされ日本には江戸時代に伝わったといわれています。11月から1月が旬で、寒い時季にビタミンCなどの栄養分や甘味がぐんと増します。サラダ用ではない普通の品種はアクがあるので、ゆでてアク抜きをしてから使います。おひたしやあえもののほか、バターなどで炒めるのもおいしいです。