園だよりH30-7月号のPDF版はこちらです。

肌寒い日が続いたかと思うと真夏のように暑い日になったり、天気がコロコロ変わる今日この頃です。梅雨にしては雨が少ないような気がしますが、このまま夏に突入するのかな?子ども達が植えた野菜の苗たちに恵の雨が適度にほしいと思っています。暑くなると、子ども達が楽しみにしている水遊びが始まります。健康に留意し、安全に進めていきたいと思いますので、生活リズムを崩さないように子ども達の健康管理に留意して下さるようお願い致します。

【今月の教育・保育目標】夏の遊びを楽しむ

【7月の行事予定】

 

2日(月)和太鼓教室

4日(水)英語教室(きく・ひまわり組)

5日(木)絵本読み聞かせ交流会

6日(金)七夕オープン保育

10日(火)安全衛生指導・避難訓練

11日(水)学びの教室

12日(木)スイミング・ふれあい広場(地域支援)

16日(月)海の日・鮫角灯台まつり(きく・ひまわり組)

20日(金)誕生会

22日()さめ浜まつり(きく・ひまわり組)

25日(水)学びの教室

27日(金)習字教室

【7月生まれのおともだち】

なつきちゃん(5さい)  ここみちゃん(5さい)  りんちゃん(5さい)

そうたくん(4さい)  さりなちゃん(2さい)  みずきちゃん(2さい)

【★お ね が い★】

・汗をかく時期です。着替えの補充と点検をお願い致します。

・暑い日は水遊びを行います。水遊び用のパンツ、バスタオル、汚れ物を入れるビニール袋を持たせてください。遊んだ日には持ち帰りますので洗濯をして翌日持たせてください。また、自分の持ち物がわかるように全てに名前を大きく記入してくださると助かります。

・体調が悪く水遊びや沐浴ができない時にはお知らせください。

【今月のうた】

・すいかのめいさんち・たなばた・みずあそび・しゃぼんだま

【クラスだより】

≪ひよこ組≫

0歳児は、つかまり立ちや一人歩きが上手になり、あちこち探索を楽しんでいます。1歳児は、晴れ間を見つけては戸外遊びや外気浴を楽しむことができました。「イヤ、イヤ!」の自己主張も出てきて、泣いたり笑ったり毎日賑やかなひよこ組です。今月は、沐浴や温水遊びを楽しみながら暑い夏を健康で快適に過ごしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

戸外で思いきり、体を動かして遊ぶことで、食欲も増し、給食は「全部食べたよ!」と食べ切った満足感を味わっています。食後の歯磨きも「上の歯~下の歯~バイ菌バイバイ」と言いながら仕上げ磨きも嫌がらずに行っています。裸足保育も始まり、足の裏の刺激を楽しみ、足洗いも上手に行えるようになってきました。これから、水あそびが楽しく感じられる季節を迎えます。体調の変化等ありましたらお知らせください。

≪たんぽぽ組≫

お兄さんお姉さんと一緒に、ベビーキャロットや二十日大根のタネを植えて「あ!また大きくなってる!」「美味しくなあれ♪」と観察しながら、毎日水やりを頑張りました。戸外遊びでは鬼ごっこなど簡単なルールのある遊びに積極的に取り組み、元気いっぱい園庭を走り回っています。また、小さいお友だちの手を引いて一緒に遊んだり、玩具の使い方を教えてあげたり、優しい姿も見られました。暑い日が続くので水分を取ったり健康状態を確認しながら安全に活動を楽しめるようにしていきたいと思います。ご家庭で体調等何か変化が見られましたら伝えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

≪ひまわり組≫

梅雨があけるといよいよ夏本番!!夏ならではの遊びや、水遊び・プール遊びを存分に楽しませてあげたいと思います。気温差などから体調も不安定になりがちなこの時季、園と家庭とで連携を取り合い、十分な休息や食事面等に配慮し、健康に過ごしていきたいと思います。今月は夏のイベントが盛りだくさんとなっています。笑顔で元気いっぱいの姿を披露できるよう励まし、自信を持って取り組み、発表の場へとつなげていきたいと思います。

≪きく組≫

天気の良い日は、花や野菜にお水をあげている子どもたち。花や野菜の生長に気づき「先生!大きくなっている!」と喜んでいます。そして、今月は地域のイベントで和太鼓を披露する機会があり、練習を頑張っています。初披露を楽しみにしていて下さい。また、水遊びではスイミングとは違う楽しさを味わいながら、着替えや身の回りのことをできるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。