園だより29-12月号のPDF版はこちらです。

街はクリスマスの飾りでまばゆく彩られ、いよいよ12月がやってきました。今月は、子どもたちが楽しみにしているクリスマスお遊戯会があります。毎日楽しく練習をしながら、サンタさんに会えるのを心待ちにしていることでしょう。また、師走は何かと忙しい月ですので、体調を十分に整えながら、元気に年末を過ごせるようにしていきたいと思います。

【今月の教育・保育目標】

~表現活動を楽しみながらクリスマスや正月を迎える~

【12月の行事予定】

5日(火)歯科検診

6日(水)学びの教室(きく組)

7日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

12日(火)クリスマス会総練習(~14日まで)

17日(日)クリスマス会

18日(月)1号認定振替休日

20日(水)学びの教室(きく組)・おりあい慰問(きく組)

21日(木)クリスマス・誕生会・オープン保育(保育園体験)

22日(金)生け花教室(きく組)

23日(土)天皇誕生日

25日(月)避難訓練・安全衛生指導

26日(火)習字教室(きく組)

27日(水)終業式 冬季大掃除

28日(木)~1月8日(月)冬休み(1号認定)

29日(金)~1月3日(水)年末年始休み(2・3号認定)

【12月生まれのおともだち】

しょうじろうくん(6さい)  みなとくん(6さい)  みおなちゃん(6さい)

れいなちゃん(6さい)  せいたくん(5さい)  はなちゃん(3さい)

ここねちゃん(2さい)  ゆあちゃん(2さい)  ゆいとくん(1さい)

【お ね が い】

・年末年始にかけて生活リズムが乱れることが多いので、規則正しい生活を心掛けましょう。

・天気の良い日は戸外遊びをしますので防寒着の用意をお願いします。

・風邪予防のために手洗い、うがいを心掛けましょう。

・インフルエンザが流行する時期です。症状が見られた時は早めの対応をお願いします。

【今月のうた】

・あわてんぼうのサンタクロース

・北の国から

・もちつき

・おしょうがつ

【クラスだより】

≪ひよこ組≫

クリスマス会を楽しみにしながら、遊戯やリズム遊びに取り組んでいる子ども達。1歳児は曲が流れてくると、手を叩いたりクルクルとまわったり、かわいらしい姿が見られます。0歳児も曲に耳を傾けたり体を揺らして笑顔を見せるなど、表情も豊かになってきました。当日を楽しみにしていてくださいね。寒くなり室内での活動が多くなりますが、子ども達の運動欲求を満たしてあげられるよう配慮していきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

つんとした冷たい空気とひんやりとした風。もう季節はすっかり冬ですね。クリスマス会に向け、曲に合わせて手を叩いたり、「ウン!タン!ウン!タン!」と口ずさんだりと、リズム遊びを楽しんでいます。また、女の子のお遊戯を男の子がはりきって踊ったり・・ちょっと笑えるちゅうりっぷさんです。本番はどうぞあたたかく見守って下さい。

≪たんぽぽ組≫

街のあちこちにクリスマスの飾りが見られるようになりました。子ども達はサンタさんに会えることを楽しみにリズム遊びや劇遊び等表現遊びに意欲的に取り組んでいます。頑張りを認め、たくさん褒め、本番で練習の成果が発揮できるよう盛り上げていきたいと思います。今月は感染症等に留意し手洗いやうがいをきちんと行い、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

冷たい風にも負けず元気いっぱいの子ども達!!戸外遊びをすると鬼ごっこに夢中です。室内では音楽に合わせ体を動かし表現活動を楽しんでいます。「今日は何やるの?」「もう一回やりたい」などと言いながらやる気満々です。友達と協力して一つの作品を作り上げる楽しさを味わいながら、練習を進めていきたいと思います。今月は一人ひとりの体調管理に留意しながら元気に一日一日を過ごし、クリスマス会に向けてパワフルに頑張っていきたいと思います。

≪きく組≫

「鮫小遊びの国へようこそ」では、ちょっぴり緊張しながらも様々な手作りゲームに参加して楽しみ、小学校の雰囲気を味わうことができました。また、他園の子を見て、「お友達になるのかな~?」と就学への期待も高まったようです。表現遊びでは難しかったり思うようにいかずに悔しくて涙する子もいましたが、「がんばれ!もう少し!」とはげましあって一緒に頑張ろうとする姿が見られます。達成感、楽しさを味わいながら、最後のクリスマス会、かっこいい姿をお見せしたいと思います。