園だより29-10月号のPDF版はこちらです

さわやかな風を感じながら戸外遊びを楽しんでいる子どもたち。園庭の木の実を取ったり、虫探しをしながら秋を感じている今日この頃です。今月は、運動会、ハロウィン等色々な行事があります。一つひとつの体験を大切にしながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。また、一日の気温の差が大きく、体調を崩しやすい時期なので、体調管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

【今月の教育・保育目標】

~秋の自然に親しみ 体を十分に動かして遊ぶ~

【10月の行事予定】

1日(日)運動会

2日(月)1号認定振替休日

4日(水)お月見会・鮫中グッジョブ(~6日)

5日(木)七五三詣り(たんぽぽ・ひまわり・きく組)

9日(月)体育の日

11日(水)防災フェスタ(きく・ひまわり組)

12日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

13日(金)習字教室(きく組)・避難訓練

17日(火)マリエント合同消防総合訓練(きく組)

18日(水)学びの教室(きく組)

20日(金)誕生会

24日(火)ハロウィンオープン保育

25日(水)学びの教室(きく組)

26日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

【10月生まれのおともだち】

じゅりちゃん(5さい) ときひさくん(2さい)

みおちゃん(2さい) あまねちゃん(1さい)

【お ね が い】

・朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。ジャンバー等を着用し調節できるようにしましょう。また、日中は薄着を心掛け、健康な体力作りを行っていきましょう。

・戸外遊びや運動遊びが多くなりますので足に合ったズックをご用意ください。

【今月のうた】

・かまきりじいさん ・たべものれっしゃ ・まつぼっくり ・きくのはな

 

◆クラスだより◆

≪ひよこ組≫

「よーいどん!!」と元気に園庭を走りまわる子ども達。1歳児は運動会に向け、お遊戯やかけっこの練習をしています。0歳児は、寝返りやハイハイなど行動範囲が広がり、探索活動を楽しんでいます。今月は、秋の自然に触れながら全身を使った運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

運動会の練習も始まり、ちゅうりっぷ組のみんなもやる気十分です。お友達と手をつないでニコニコ元気に楽しみながら練習に励んでいます。「がんばれー!」とお友達のことも応援し、チームワークもバッチリです。運動会の後もそのやる気を活動に向けて、元気に楽しみたいと思います。また、一日の気温差が激しい為鼻水が出ている子も多く見られます。衣類の調節をしながら、風邪をひかないように元気に過ごしたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

9月は戸外での活動が多く身体を動かし様々な運動遊びを楽しみました。10月1日は待ちに待った運動会です!いつもの雰囲気とは違い戸惑いや緊張する子もいると思いますが、一人ひとりの頑張りを褒め、全員で運動会を楽しみたいと思います。10月も元気いっぱいのたんぽぽ組で様々な活動に取り組み過ごしていきたいと思います。

≪ひまわり組≫

運動会に向けて和太鼓練習を初め、各競技の練習を頑張っている子どもたちです。応援する声が小さかったのですが、走っているお友達の姿を見て「がんばれ~!」と応援する大きな声がきかれるようになり、クラス全体力を合わせて取り組む姿勢が見られてきました。今月は、朝、昼、晩と気温差が激しくなってきたので、体調に気をつけながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。衣服調節の方も様子を見ながら自分でできるようにしていきたいと思います。

≪きく組≫

先月は老人ホームでの慰問がありました。初めての慰問に緊張していましたが、「今日はどこに行くの?楽しみ!」と言って笑顔で遊戯を披露し、お年寄りとの触れ合いを喜んでいた子どもたちです。交流遠足ではおじいさん、おばあさんと一緒にドングリアートに挑戦したり、お弁当を食べたりと楽しい時間を共有して頂き、感謝の気持ちや優しさを育む事ができました。運動会に向けての和太鼓や競技の練習では、毎日一生懸命取り組んできました。その頑張りを是非見て頂けたらと思います。また今月より就学に向け、お昼寝を少しずつ減らしていきますので、体調管理に留意くださるよう宜しくお願い致します。