園だより29-7月号(PDF版)はこちらです

七夕まつりに向けて飾りを作ったり願い事を考えながら毎日を楽しく過ごしている子どもたち。梅雨と夏の合間の時期となり、温度差があったり、湿度が高く不快な日もありますが、それが過ぎるといよいよ夏本番となります。これから、子どもたちが楽しみにしている水遊びがはじまりますが、開放感のある遊びを存分に楽しみながら暑い夏を乗り切っていけるようにしていきたいと思います。健康に留意し安全に進めていきたいと思いますので、生活リズムを崩さないようにし子ども達の健康管理に留意して下さるよう宜しくお願い致します。

【今月の教育・保育目標】   ~夏の遊びを楽しむ~

【7月の行事予定】

5日(水)避難訓練・安全衛生指導

7日(金)七夕オープン保育

12日(水)学びの教室(きく組)

13日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

14日(金)習字教室(きく組)

17日(月)海の日・鮫角灯台まつり(きく・ひまわり組)

21日(金)誕生会

23日(日)さめ浜まつり(きく・ひまわり組)

26日(金)学びの教室(きく組)

【7月生まれのおともだち】

なつきちゃん(4さい)・ここみちゃん(4さい)・りんちゃん(4さい)・

そうたくん(3さい)・そらくん(3さい)

【今月のうた】  ・たなばた・みずあそび・しゃぼんだま・すいかのめいさんち

【お ね が い】

・汗をかく時期です。着替えの補充と点検をお願い致します。

・暑い日は水遊びを行います。水遊び用のパンツ、バスタオル、汚れ物を入れるビニール袋を持たせてください。遊んだ日には持ち帰りますので洗濯をして翌日持たせてください。また、自分の持ち物がわかるように全てに名前を大きく記入してくださると助かります。

・体調が悪く水遊びや沐浴ができない時にはお知らせください。

【クラスだより】

≪ひよこ組≫

0歳児の新しいお友達を迎え、ひよこ組はとても賑やかになりました。園生活にも少しずつ慣れてとてもかわいらしい笑顔を見せてくれています。1歳児は片言の言葉が増え、元気いっぱい探索活動を楽しんでいます。今月は沐浴や温水遊びを楽しみながら、暑い夏を健康で快適に過ごしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

 食後の歯みがきは、みんな毎日上手にみがけるようになってきました。今月からホールでの食事開始です。大きい子たちと一緒で緊張しますが食べる意欲へとつながっていければいいなあと願っています。また、プール遊びや泥んこ色水など夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。汗をかいた後は、清潔に心掛け、食事や睡眠が気持ちよく取れるようにしたいと思います。

≪たんぽぽ組≫

気温の変化にも負けず元気いっぱいのたんぽぽ組です。戸外遊びでは、かたつむりやダンゴ虫等の虫探しに夢中になり、子どもたちのブームの「タケノコ採り」では少なくなってきたタケノコを懸命に探す等自然に触れ楽しく遊んでいます。鬼ごっこやかくれんぼ等簡単なルールのある遊びを楽しむ姿も見られるようになりました。7月はいよいよ水遊びが始まります。一人ひとりの健康状態を確認し安全に楽しめるようにしたいと思います。

≪ひまわり組≫

地域のイベントに向けて、和太鼓練習に励んでいる子どもたち。目力、手力を入れながら頑張っています。戸外遊びでは、みんなで声を掛け合いながら虫探しや野菜の生長を喜んでいます。今月は水遊びが始まります。一人ひとりの体調に合わせながら楽しんでいきたいと思います。体調の変化等見られた場合は伝えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

≪きく組≫

雨の日は「よかった~、野菜にお水あげてくれているね!」と言ったり、晴れの日は「お花が咲いている!」と言ったり、野菜の生長に気づき喜んでいる子どもたちです。今月は地域のイベントで和太鼓を披露する機会があり、披露することを楽しみに練習を頑張っています。夕方になると泣きやすかったり落ち着かなかったりと、疲れが見え始める為、無理のないよう対応していきたいと思います。また、水遊びが始まりますが、一人ひとりの体調の変化に気をつけながら、スイミングとは別の楽しさを味わっていきたいと思います。