園だより5月号(PDF版はこちらです)

新緑がまぶしい季節となり、子どもたちはさわやかな風の中、思い切り体を動かして遊んでいます。

新しい環境に慣れてきた子どもたちは、少しずつ緊張がほぐれるのと同時に、連休明けから不安な様子を見せ始めることがあります。甘えたい気持ちを素直に表現できるようになったことを受け止め、成長の過程としてゆったり見守っていきたいと思います。

【今月の教育・保育目標】~保育教諭や友達と楽しく遊ぶ~

【5月の行事予定】

2日(火)赤十字登録式

3日(水)憲法記念日

4日(木)みどりの日

5日(金)こどもの日

11日(木)スイミング(きく組)

12日(金)習字教室(きく組)

14日(日)母の日

17日(水)学びの教室(きく組)

19日(金)誕生会

23日(火)避難訓練

25日 (木) スイミング

26日 (金) オープン保育

31日(水)学びの教室(きく組)

【5月生まれのおともだち】

めいかちゃん(6さい)、こはるくん(4さい)、りこちゃん(4さい)、のあちゃん(3さい)

まおちゃん(3さい)、ゆづきちゃん (3さい)

【今月のうた】

・こいのぼり ・おかあさん  ・ことりのうた ・さんぽ ・おつかいありさん

【おねがい】

・戸外遊びが楽しいシーズンです。足に合った履きやすいズックで登園しましょう。

・朝夕と日中の温度差がある時期です。調節しやすい服を用意しましょう。

・大型連休の後、発熱や嘔吐、下痢などの症状が出たりします。また、伝染性の病気にも感染しやすくなりますので、体調の変化には十分気を配り早めの手当てを心がけましょう。

ラスだより

≪ひよこ組≫

新しいお友達を迎え、にぎやかで楽しい毎日を過ごしています。片言のおしゃべりや、元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。見るもの聞くもの全てに興味いっぱいの子どもたちです。今月は戸外活動を取り入れ春の自然に触れながら元気に過ごしていきたいと思います。

≪ちゅうりっぷ組≫

進級して一か月が経ちました。緊張気味の子どもたちもパズルやままごとで遊んだり、椅子に座り大きなテーブルでの活動といった新しい生活に少しずつ慣れてきました。トイレトレーニングも一人ひとりに合わせ、失敗を繰り返しながらもがんばっています。今月は戸外に出て体をたくさん動かし虫や花に触れながら、元気に遊びたいと思います。気温の変化や疲れなどから体調を崩しやすくなりますので変わったことがありましたら、お知らせください。

≪たんぽぽ組≫

進級して早一か月が経ち、子どもたちは新しい環境にも慣れ園生活の楽しさを感じながら、元気に遊んでいます。こいのぼり製作活動では、様々な素材に触れ感触を楽しみながら活動に取り組み、完成を喜ぶ姿が見られました。また、暖かい日は戸外で虫探しや追いかけっこ等友だちと元気いっぱい楽しんでいます。今月は春の自然に触れながら保育教諭や友だちと一緒に体を動かし楽しんでいきたいと思います。

≪ひまわり組≫

進級して一カ月が経ち、新しい環境に少しずつ慣れお友達や年長児と楽しく過ごしている姿が見られてきました。和太鼓教室では、講師の話を聞きながら目をキラキラ輝かせリズムに合わせようと頑張っていました。日中、気温も上がり戸外活動も活発になり園庭に出ては、三輪車に乗ったり鬼ごっこ等を楽しんでいます。今月は春の自然を満喫しながら十分に戸外遊びを楽しみ保育教諭や友だちとの関わりを深めていきたいと思います。

≪きく組≫

蕪嶋まつりでは強風でしたが、楽しみにしていたこともあり、張り切って遊戯を発表することができました。進級して「きくぐみさん」と呼ばれることにも慣れ、様々な活動に意欲的に取り組んでいる子どもたちです。新しい生活から疲れが出てくる頃でもあるので体調管理に気をつけながらも、散歩や戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。