園だより4月号(H29年度)PDF版はこちらです

ご入園ご進級おめでとうございます

新しい教室、新しい仲間を迎える子ども達はソワソワしながらも期待に胸を膨らませているようです。新しい出会いを大切にして毎日を楽しく過ごせるように職員一同、夢と希望がいっぱいの一年をスタートさせたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

【今月の教育・保育目標】  ~新しい園生活に慣れる~

【4月の行事予定】

3日(月)進級式

5日(水)春季健康診断

6日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

10日 (月)懇談会週間(~15日)

12日(水)学びの教室(きく組)

14日(金)習字教室(きく組)

16日(日)蕪嶋まつり(きく・ひまわり組)

19日(水)和太鼓教室(きく・ひまわり組)

20日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

21日(金)誕生会

25日(火)避難訓練・安全指導

26日(水)学びの教室(きく組)

29日(土)昭和の日

こども祭り・保護者会総会

【4月生まれのおともだち】

かのちゃん (6さい)こうへいくん(6さい)こはるちゃん(5さい)

かいとくん (5さい)はるちゃん (4さい)はくくん  (4さい)

ときえちゃん(4さい)ゆきながくん(4さい)りょうくん (4さい)

てぃあちゃん(3さい)あおいちゃん(3さい)しゆうくん (3さい)

みおちゃん (2さい)

【お ね が い】

・新年度に入り、新しい環境に慣れるまで、心身共に不安定になりがちです。体調の変化が見られる場合はお知らせください。

・戸外遊びの楽しい季節になりました。履きなれたズックで登園して下さるようにお願い致します。また、汗をかいて着替えることも増えますので補充と点検をお願い致します。

【今月のうた】・ちゅうりっぷ・ちょうちょう・はるがきた ・せんせいとおともだち

クラスだより

≪ひよこ組≫

 新しいお友だちを迎え、にぎやかな新年度がスタートしました。初めての集団生活に不安を感じたり、環境の変化に戸惑い、泣いたりする子もいるかと思いますが、一人ひとりの気持ちをしっかりと受け止め、毎日笑顔で過ごせるようゆったりとした雰囲気を大切にしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

≪ちゅうりっぷ組≫

一つお兄さんお姉さんになりちゅうりっぷ組としてのスタートにワクワクドキドキしている子ども達。新しい環境に慣れるまでは保護者の皆様に見守って頂きながら一人ひとりの気持ちに寄り添い信頼関係を築いていきたいと思います。朝の身支度等慣れるまでお手数をおかけしますがご協力をお願い致します。ちゅうりっぷ組の子ども達がどんな風に成長してくれるのか楽しみです。一年間よろしくお願い致します。

≪たんぽぽ組≫

新しいクラスになり、たんぽぽ組13名のかわいい子ども達と元気いっぱいの一年が始まりました。進級しウキウキな気持ちと不安な気持ちがあると思います。一人ひとりの気持ちを受け止め、安心して楽しく過ごせるようにしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

≪ひまわり組≫

進級おめでとうございます。ひまわり組から和太鼓や地域のお祭りに・・・と挑戦することが増えていきます。一人ひとりの気持ちに寄り添いながら毎日を楽しく元気に過ごしていきたいと思っています。笑顔の絶えないひまわり組になるよう頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

≪きく組≫

ご進級おめでとうございます。憧れのきく組になり、ワクワクの子ども達です。これから年長児ならではの行事や活動が増え、緊張や不安に感じることがでてくると思いますが、保護者の皆様と連絡を取り合いながら無理のないように配慮していきたいと思います。思い出いっぱいの楽しい一年を過ごしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。