日中のぽかぽかとしたおひさまが温かく感じるほど、朝晩の冷え込みに晩秋の気配を感じるようになってきました。10月の運動会では「スポーツの秋」を存分に楽しむことが出来ました。今月はリズム遊びや自然物を取り入れた製作遊び等を体験し「芸術の秋」を堪能したいと思います。色とりどりの落ち葉や木の実等見つけた時には、子どもに一声かけてあげてくださいね!

園だより11月号(PDF版はこちら)

今月の教育・保育目標

~秋から冬への自然の移り変わりに目を向けながら感謝の気持ちを持つ~

【11月の行事予定】

1日(火)交通安全指導   秋季検診

2日(水)学びの教室(きく組)

3日(木)文化の日

5日(土)保育参観

7日(月)1号認定振り替え休日

10日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

11日(金)習字教室(きく組)

15日(火)オープン保育

七五三お茶会

16日(水)学びの教室(きく組)

17日(木)鮫小遊びの国へようこそ(きく組)

21日(月)誕生会

23日(水)勤労感謝の日

24日(木)スイミング(きく・ひまわり組)

30日(水)学びの教室(きく組)

【11月生まれのおともだち】

たけるくん (6さい) まなかちゃん(6さい)

今年度はお子さんの誕生会に保護者の方(希望者)の参加を計画しています。ご自分のお子さんの誕生会の日にちを確認しておいてください。

【今月のうた・やきいもグーチーパー ・たきび ・きくのはな

【おねがい】

・朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。手洗い・うがいをして風邪の予防を行いましょう。

・インフルエンザが流行する時期がやってきます。熱などの症状が見られる時は早めに受診しましょう。又、予防接種を受けた時には担任までお知らせ下さい。

・厚着にならないようにし、気温に合わせて調節しやすい衣服を用意しましょう。

・防寒着にはかけひもをつけ名前を記入しましょう。

【今月のひとこと】

「勤労感謝の日」に親が子どもに望んでいることは、感謝の言葉よりも働くことへの関心を持ってほしいという意見が多いそうです。この祝日を利用して、「どんな仕事があるか?」「大人になったらどんな仕事に就きたいか?」話し合ってみてはどうでしょうか。もしも自分の周りに仕事をしている人々がいなくなったらどうなるのか・・・・・働くことの大切さを感じてもらえるといいですね。

【クラスだより】

~ひよこ組~

天気の良い日は戸外ですべり台や砂遊び、木の実集めを楽しみました。秋の自然に触れることができ子ども達も嬉しそうでした。一人遊びが中心だった子ども達も少しずつ周囲に関心を持ち関わりながら遊ぶ姿が見られるようになりました。寒さも増してくる時期ですが、丈夫な体づくりをしながら元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

~ちゅうりっぷ組~

進級当初は一人遊びを多く見かけましたが最近のちゅうりっぷ組は「椅子取りゲーム」「ハンカチ落とし」「ボール渡し」等みんなで遊ぶことを楽しめるようになってきました。仲間意識も芽生え、話し合ったりしながら一緒に遊ぶ場面も多いようです。その際、戸惑ったり、我慢したり、ぶつかり合うこともありますが、見守りながら協調心を育んでいけるように援助したいと思います。先月は長距離の散歩デビューもしました。これからますます寒くなりますが、戸外遊びをどんどん楽しんでいきたいと思います。

~たんぽぽ組~

10月の運動会では不安や緊張の中「ラーメン体操」や「親子競技」などに参加でき嬉しく思います。この運動会をきっかけに子ども達の心の中に仲間意識が芽生え、心も体も一段と成長したようです。最近は朝晩の空気が冷たく感じられるようになってきましたが、戸外で鬼ごっこや木の実集めなど友だちと関わり合いながら元気いっぱい遊んでいます。体調管理に気をつけながら天気の良い日には戸外で秋の自然に触れ、発見や驚きを大切にしていきたいと思います。

~ひまわり組~

運動会では和太鼓をはじめ各競技等練習以上の力を発揮することができたようです。悔し涙を力にして最後まで頑張った子、また泣いている子に「次は頑張ろう」と声をかけた子など素敵な場面に遭遇することができました。先月はちゅうりっぷ組とお散歩に行き、小さい子の手を優しく引いてあげたりとお兄さんお姉さんという意識を持つ事が出来ました。今月はクラス全体で協力しながらクリスマス会に向けてリズム遊びに取り組んでいきたいと思います。

~きく組~

就学に向けて午睡が無くなり、学習活動や身体を動かしたりしながら過ごしています。自分の名前が書けるようになったり、声を出して問題を読んだり答え合わせをしたりといろいろなことに挑戦しています。反面夕方になると疲れが出てきてイライラし集中力に欠けるようです。帰宅後は十分に休息を取るようにしてください。今月は就学時健診があります。子ども達同様保護者の方も不安なことや心配なことがあると思います。聞きたいこと等ありましたらいつでも声をかけてくださいね。今年最後の大きな行事「クリスマス会」に向けてリズム遊びや表現遊びなどに取り組んでいます。ご家庭でもサポートや励ましのご協力よろしくお願い致します。