ほけんだより令和3年度3月号のPDF版はこちらです

やわらかな春の日差しを感じるようになり、少しずつ暖かくなり始めました。4月からの進級、入学に向け、子どもたちはそわそわ、わくわくしている様子が見られます。あっという間に1年も終わりに近付いています。病気やけがに気をつけ、残りの日々も楽しく過ごしましょう。

3月3日は耳の日

耳をのぞいてみましょう

子どもの耳を観察してみてください。びっくりするほど耳あかが詰まっていることがあります。

たまりすぎていると聞こえが悪くなったり、プールに入ると水でふやけて鼓膜を圧迫したたり、ときには菌が繁殖して、外耳炎を起こすこともあります。

耳あかが見えていても取りづらいときは、無理せず耳鼻科を受診しましょう。

1年間の反省をしてみよう

1年間健康に過ごせましたか?お子さまと一緒に1年間を振り返ってチェックをしてみましょう。✓できなかったところは進学進級してからの目標にしてみましょう。

□早寝早起きができた

□朝ご飯は毎日食べた

□好き嫌いをせずに何でも食べた

□食後は歯みがきをした

□毎朝、うんちをした

□外でたくさん遊んだ

□外から帰ったら手洗い・うがいをした

□友達と仲良く遊ぶことができた

1年間でこんなに大きくなりました

  4月(㎝) 2月(㎝) ふえた分
きく組 111.0 116.3 5.3cm
ひまわり組 103.6 111.1

 

7.5cm
たんぽぽ組 96.3 103.3

 

7cm
ちゅうりっぷ組 87.9 94.6

 

6.7cm

 

  4月(㎏) 2月(㎏) ふえた分
きく組 21.0 23.5

 

2.5kg
ひまわり組 17.1

 

20.5

 

3.4kg
たんぽぽ組 15.0 16.6

 

1.6kg
ちゅうりっぷ組 12.7 14.2

 

1.5kg

子どもも花粉症に

最近は保育園でも花粉症やアレルギーの子どもが増えています。花粉症の場合、外出から戻ってきたら、衣服に着いた花粉を払い落し、手や顔を洗うことでずいぶん違います。

なによりも症状がひどくなる前に専門の医療機関を受診し、相談しましょう。