ほけんだより29年度3月号のPDF版はこちらです。

少しずつ暖かくなり始め、柔らかな春の日差しを感じるようになりました。4月からの進級、小学校入学に向け、子どもたちのワクワクしている様子が見られます。あっという間に1年も終わりに近付いています。病気やけがに気をつけ、残りの日々も楽しく過ごしましょう。

【3月3日は耳の日】

◆耳が2つあるのはどうして?

前から聞こえた音は、左右の耳に同じ強さで聞こえますが、片側からの音は音に近い耳で強く聞こえます。つまり、耳が2つあることによって、音のする方向を聞き分けることができるのです。

 ◆耳はバランスをとる働きも!

耳は、「体のバランスをとる」という働きもしています。耳の奥にある三半規管というところが、体の傾きや動きなどを感じ取っているのです。

◆耳掃除をする時は…

耳の入口付近だけを掃除しましょう。また耳掃除中は、事故を避けるために安全な場所で行いましょう。

不安な時は、耳鼻科受診をおすすめします。

インフルエンザ状況

1月 2月
ひよこ組 1名(A型) 0名
ちゅうりっぷ組 0名 2名(B型)
たんぽぽ組 0名 1名(A型)
ひまわり組 0名 0名
きく組 0名 0名

今年は、A型もB型も同時に流行しましたね。保育園では警報が出るほどではなかったけれど、これからも引き続き手洗いうがいをしましょう。

流行性の病気にかかったら保育園に早めに連絡してください。

【1年間、健康に過ごせましたか?】

お子さまと一緒に1年間を振り返ってチェックをしてみてください。チェックのできなかった項目は4月からの目標にしてみましょう。

早寝早起きができた

朝ご飯は毎日食べた

好き嫌いをせずに何でも食べた

食後は歯みがきをした

毎朝、うんちをした

外でたくさん遊んだ

外から帰ったら手洗い・うがいをした

友達と仲良く遊ぶことができた

【▼▲予防接種の副反応について▼▲】

抵抗力をつけるためにワクチンを接種するため、それに対して体に何らかの反応が出る場合があります。気になる症状について接種をした医師に相談してみましょう。

予防接種の種類 副 反 応
BCG 脇の下のリンパが腫れる
4種混合 接種部位の発赤、腫れ、しこり
MR(麻疹・風疹) 発熱、発疹、リンパ節の腫れ、まれにアナフィラキシーショック
おたふくかぜ 発熱、耳の下が腫れる
インフルエンザ 接種部位が腫れる、微熱や体のだるさ
Hibワクチン 部位が赤く腫れる、しこりになる