だんだんと夏の暑さを感じられるようになりました。戸外活動も増え、子ども達は身体をたくさん使って遊んでいます。先月、じゃがいもやきゅうりなど苗を植えました。毎年豊作で特に夏野菜は豊作です。今年も収穫を楽しみにしたいと思います。
今月は参観日で試食会があります。園の給食を食べられる機会なので是非ご賞味ください。
6月の大切な日 –環境を考える–
6月5日は「環境の日」。地球の未来のために、食べものの選び方や食べ方を見直しましょう。必要な分だけ買い、食べきれる量を盛りつけるなど、むだを減らす工夫も大切です。園では食べ残しを減らす取り組みや栽培体験を通して、自然や食の大切さを伝えています。
食中毒に注意!!
食中毒は、細菌やウイルスがついた食べものでおなかを壊す病気です。夏は特に、食中毒に注意が必要な時期になります。朝作ったお弁当が、昼には傷んでいるということもありますので、おかずはしっかり火を通し、充分冷ましてから詰めます。
水分は細菌の繁殖を促しますので、生野菜の使用は避けましょう。
チュロス
先月おやつで提供したチュロスです。保育園で初めてチュロスが出たため子ども達は大喜びでした。おうちでも手軽に作れるようにレシピにしてみました。
材料
☆ホットケーキミックス粉…200g
☆絹豆腐…100g
☆卵…1個
☆砂糖…30g
・サラダ油…適量
・絞り袋
・星形口金
①☆の材料を全てボウルに入れよく混ぜ合わせます
②絞り袋に星形の口金を入れ①の生地をいれます
③フライパンに油をいれ160℃くらいまで熱し生地を絞りながら油におとしてあげます
④全体的にこんがりきつね色になったら取り出します
⑤お好みで砂糖をまぶして完成です
子どもと一緒にキッチンへ
子どもと一緒にキッチンに立つ時間は、親子の楽しいふれあいの時間。料理を通して食べることの楽しさや感謝の気持ちがはぐくまれ、自立心や集中力も少しずつ身についていきます。手を使った体験は感性を育て、栄養への興味や理解にもつながります。年齢に合わせてできることから始めて、会話を楽しみながら、安全に取り組んでみましょう。




